どーもぺったんです。

 

シティスカ2が発売したね。欲しいんだけど、金がない。hoi4やるか。時代には乗らない男ぺったん。

 

とりあえずやっていこー!

 

前回はこっち!

 

青島上陸作戦

まずは、青島に上陸していく。

日本とは同盟関係ではないから、勝手に自国領には入れない。だから、最初のうちに海側を抑えて、中国の内陸部をドイツだけで攻撃して、戦勝点を稼ぐ算段。

てことで上陸していくよ。

上陸出来たね。あとは浸透出来ればOK。

うまく山東半島を抑えれたから、日本の南下を防ぐために一気に山西の方まで突っ込むよ。;

包囲されたけど、なんとか包囲を脱出出来た。

 

南下してる日本軍と合流して、中国軍21個師団を包囲出来た。このあと無事殲滅出来た。結構影響はデカいと思う。

 

なんか海沿いは敵師団が少なかったから隙間をぬって浸透した。戦車師団でやったから、何個か追い越し殲滅出来たかも。

 

いつの間にか南京を攻略出来てた。

 

その後も南下していき、3個師団を包囲した。逆包囲されそうだけど、大丈夫だった。このあと無事殲滅した。

 

中国内陸部へ

沿岸はだいたい抑えたから、こっからは内陸へ進んでいくよ。

また3個師団を包囲できた。

補給が燃えてるのは... インフラが悪いからしょうがない。

 

結構包囲出来たから、敵師団も結構薄いから、補給がしっかりしてれば相当ガンガン進めた。

いつの間にか日本が上陸してた。

 

補給ハブがあるところを取れたから、補給が結構改善した。

これで戦車師団のフルパワーが出る。(山岳プロビだからデバフとかあるかも)

ガンガン攻めれてるね。

 

北上してる日本軍と合流して、11個師団を包囲出来た。

 

そんなこんなで重慶の隣まで到達した。

 

重慶攻略

ここまで中国軍を減らせばあとの敵は補給。

多少燃えてても取れるんだけど、流石に何個も適し団があるとキツイ。

で、重慶に17個師団が密集してるのね。

これは流石に勝てないので、重慶を包囲して攻略する。

 

なんだかんだで包囲できた。12個師団包囲出来た。

あとはこれを殲滅して重慶攻略。

 

だけど降伏しない!!

また遷都しやがった。

ってことでまだ続くんじゃ。

 

って思ったんだけど、何故かデータが存在しない。

ってことで、講和会議だけ伝える。

 

ドイツは傀儡中国を作った。

日本は沿岸部に直轄地を作った。

大体そんな感じ。あんまきれいな国境ではないよ。

 

まとめ

今回はこれで終わる。

包囲殲滅って重要やね。出来るようにしたいものだ。てか手動操作で運用出来るようにしたい。

 

次回も...

 

hoi4

 

お楽しみに~!