手形足形ぺったんアートIR

リズム☆ベビーヨガ、ベビーマッサージ講師

アンデコールロゼット認定講師

の阿部さきです流れ星





今回は【子連れ飛行機旅✈︎】のことを。

自分の記録も兼ねて☺








埼玉県在住、福岡県北九州市出身のわたしは、年間3〜4回、2歳の息子を連れて帰省をしています。

今も帰省中です☺




旅行を含めて飛行機7往復中な息子。

往復だから今のところ搭乗回数13回。

ありがたいことに、これまでに泣いたことは1歳過ぎに到着寸前に眠すぎての1回のみです(そしてすぐ寝てくれた)





子供の性格にもよるし

そのときの機嫌にもよる。

お腹は空いてないか?

おむつは濡れてないか?

眠くないか?

暑くないか寒くないか。



うちはイヤイヤ期真っ只中なのでどこでスイッチが入るかヒヤヒヤしてます。

が、少しでも狭い機内で周りに迷惑をかけないようにどうしたらいいか。

飛行機に限らず、公共の乗り物を使うとき。

ママはそれはもうドキドキしてると思います😭😭




わたしも初フライトはGoogle先生で調べまくり、いつもネット予約なのを電話で予約し、赤ちゃん連れなことを伝えながら相談しました。




が、気軽に乗ってください!

泣いても全然大丈夫ですよ☺

と言ってくださり、緊張が少しほぐれました。

客室乗務員さん、本当に本当に優しいです😭❤




これから初フライトや初めての長期旅行を控えているママの参考の1つになれば幸いです😌





【0歳〜】

生後6ヶ月が初フライト✈︎

息子の昼寝時間を狙いました。

飛行機内で授乳(耳抜き兼ねて)→寝たまま到着。

寝ないときは遊んだりおやつ(離乳食始めてた)

(赤ちゃんには耳抜き不要らしいですね…)




【1歳〜卒乳後】

●おやつ

●おもちゃ

●飛行機内の窓やボタンやTV

●スマホで撮影した写真や動画




【2歳〜】

●おやつ

●飛行機内の窓やボタンやTV

●予めDRしていた動画を再生





わたしがいつも乗るスターフライヤーは、各座席にTVモニターがあります。

それを見たり、たった2時間未満のフライトに飲み物もくださるので、それも息子にはいい刺激になっているのかもです。

あと窓の開閉が好き。

音が出ないよう必死ですが。





【座席】

0歳のときは

ベビーベッドが付けられる一番前の席へ(結局使わなかった)

1歳以降は

ずーっと一番後ろです。



満席にならない限り、

隣を空けてくれるので助かります。

荷物も隣に置かせてくれてました。

(荷物にベルトをします)




同じ列の方には子供がいるのでご迷惑をかけます、と一言伝えています。



皆さん本当に優しくて、最後にお利口さんだったね、と声をかけてくれたり、荷物を取ってくださったり。

改めて優しい国だなぁと毎回心があったかくなります😢❤





【おむつ替え】

いつも搭乗前におむつ替えを済ませてますが、0歳のときに1回だけ機内でおむつ替えをしました。


💩しちゃって。

揺れるし狭いしで

出来るだけ替えたくないです。笑



でもオムツを捨てる袋をくれました。助かる。







【荷物】

●いつものお出かけセット

●おやつに飲み物(いつもより多め)

●授乳ケープ(授乳期間中)

●新しいおもちゃや動画

(初めて目にするものは機嫌も良くなり長時間集中してくれます)














妊娠中はあたたかいメッセージが添えられたプレゼントをくれたり、毛布やクッションを持ってきてくれたり。

産後も、絵本やおもちゃや折り紙をくれたり。紙コップにアンパンマンの絵を書いてくれたこともありました。




わたしが乗ったのはJALとスターフライヤーですが、飛行機のサービスって凄まじいです。ほんとに神。






海外は独身時代にグアムにしか行ったことないからわかりませんが、世界中なのかな?客室乗務員さん優しすぎます😭✨





これがあると大人しい!機嫌が治る!

というのが一つあると助かりますね☺

うちの子は写真、動画、ラムネ、スティックゼリー。

あと今回の帰省中からグミデビューして、これも効果的っぽい。

0歳の頃も授乳か、ハインハインでした(離乳食始めてた)




スマホ育児も添加物も塩分もやっぱり気になりますが、毎日ではないので割り切って見せるし食べさせちゃってます。




わたしにとって周りに迷惑をかけることの方がとてつもないストレス。



ストレス溜めないように、ここまでなら許せる!という着地点を自分で決めて子供もママも快適に過ごせることが一番❤



毎日でないとはいえ、クセになったらどうしよう?

と思っていた頃もありましたが

本当は食べさせたくないものは買わない。

目に入るところに置かない。

で、子供は忘れてます❤笑


うちの息子は覚えていても「ないねー」と言って諦めてくれます😊笑


(まだ2歳だから通用するのかも…)







そして前回からは

パパに車で羽田空港へ送ってもらうのではなく、息子と二人、高速バスで行ってます🚌

これも飛行機内と同じくお菓子と動画で乗り切ってます。

でもバスは外を見ると乗り物がたくさん走ってるのでそれだけで息子は楽しそう。これは男の子ならではですね🚗




また3歳4歳と大きくなるに連れてどんどん騒がしくなるのかな?と不安もありますが☺💦

現在の時点での【子連れ飛行機旅✈︎】でした😊







#子連れ飛行機 #赤ちゃん連れ飛行機 #飛行機 #帰省 #子連れ旅行 #赤ちゃん連れ旅行 #旅行

#スターフライヤー #JAL