前回のブログで、自分の年齢が35歳で高齢出産になると言う事を書きましたが、私の場合は経産婦となる為、40歳以上が高齢出産になるとのコメントを頂きました。

息子を死産してから、人生最大の検索魔となっていた私…。
初産婦は35歳以上が高齢出産、経産婦は40歳以上と言う事も承知してはいましたが、やはり世間的には30代後半は妊娠・出産には高齢と思われる事、自分自身30代前半までと後半に入った今とでは身体が違うと感じていた事で、その様に書いてしまいました。

誤った情報を発信してしまった事、気分を害された方がおられたら、本当に申し訳ありませんでした。



死産から3週間が経ち、息子の納骨の事を考えています。

義両親の意向もあり、息子の遺骨は49日で義実家のお墓に納骨する予定です。

私は本当は、まだ家に、自分達の側に置いて置きたい…。

大祐がお空に帰るには、きちんと納骨した方が良いと思う気持ちもあり、でも誰も知らないお墓に入るなんて…とか、まだ私達の側にいて欲しいとか…複雑な思いでいます…。

遺骨の一部を入れて、常に身につけていられる遺骨ペンダントという物もとても気になっています。

まだまだ、ずっと、大祐に側にいて欲しい。

でも、遺骨を分けても良いものなの⁇とも思ったり…。

49日は1月26日。

しばらく悩む日々になりそうです。