おはようございます。

昨日、大祐の火葬を終えました。

11時からの予定で、10時半頃火葬場へ到着しました。着いてすぐに夫が手続きをして、11時前には火葬が始まりました。

最後に大祐の顔を見て、お焼香をして…。

私たちは待合室で待つ事になりました。

この火葬場は、比較的新しい所です。この地域に70年住んでいる義母も初めて来たとの事。
どうして、一番最初が大祐なの…。

火葬はあっと言う間で、1時間もかからなかったと思います。

小さな小さな骨が残りました。
頭、太腿、骨盤、係の方が説明してくれました。皆で骨壷に入れました。

骨壷を抱いて帰宅。
息子たちは幼く、まだあまり分かっていない様子で、私に終始抱っこをせがみ騒いだりしていましたが、ごめん、今日は大祐を優先させてね、と夫と母達にお願いしました。



一夜明け、また日常が戻って来ました。
夫は仕事へ行き、子供達は保育園へ、実母も先程帰りました。

母が掃除もして行くよと言ってくれましたが、何もやる事ないのもアレだからいいよと言いました。重い腰はなかなか上がりませんが…。

少しずつ、私も日常を取り戻しつつあります。来週から仕事復帰もする予定です。かなり早いと思いますが、私にはその方が良い気がするのです。