結局、私のワガママで昨日の午後退院することができました。

私の入院していた病院は、地域で一番大きな総合病院なので、産後の母体の管理はかなり慎重です。通常の出産で経膣分娩でも産後の入院は1週間かかります。
なので、22週とは言え産後2日で退院は特例だという事です。

赤ちゃんの入った棺を抱いて病院を出るとき、産科の先生が皆で車が見えなくなるまで見送ってくれました。

ワガママを言ってしまったことを冷静になって申し訳なく感じました。

1週間ぶりの我が家、子供達、ほっと安心しました。
大祐との最初で最後の我が家。
棺を開けて顔を見るたび、申し訳なくて愛おしくて…。

元気に産んであげたかった…。

そして今日は、ついに火葬。お別れの日でした。寒いけれど、とても良い天気です。

夫と子供達、実母、義母と一緒に火葬場へ向かいました。