おはようございます‼︎

出産から一夜明けました。

夜はどうしても色々なことを考えてしまいました。

出産したのに、隣に赤ちゃんはいません。
亡くなって1週間以上経っていた為か、おっぱいも張りません。

悲しくて辛くて虚しくて、1人で涙が止まらなくなり初めて眠剤をもらって飲みました。
それでも眠くならず、ボーっとスマホを見たり…
知らないうちに眠りについて、気づくと朝になっていました。

赤ちゃんは、幸帽児という状態で羊膜に包まれたまま産まれてきたそうです。
死産の原因は臍帯過捻転。
「赤ちゃんは苦しくなかったよ」
と、何人ものお医者さんや看護師さんに言ってもらいましたが、弱くなった胎動や、ぐるぐるになったへその緒の写真を思い出すと、やっぱり私は
「苦しかったに決まってるよ…」と思ってしまうのです。

でも、とっても可愛かった。
鼻が低い所が次男に似てるね‼︎と夫は言いました。

性別は分かっていなかったのですが、長男は
「男の子だったらダイスケ‼︎」
「女の子だったら…   分かんない‼︎」
と、前から言っていました。

やっぱり男の子だったんだね。
我が家の三男だったんだ。
大祐、良い名前です。