午後、車で2時間半ほど離れた所に住む実姉から着信がありました。
姉にはつい2週間前に妊娠報告をしたばかり。赤ちゃんの心拍停止が確定した日に、一度連絡は入れていました。

電話に出ると、「今、実は近くまで来ちゃってて…。行ってもいいかな?玄関でもいいんだけど…」と。

姉と私は2人姉妹で、仲が良く独身時代は2人で旅行やカラオケに行ったりしていました。大好きな姉です。
今はお互い家庭があり、小さい子供もいて年に何回か会う程度で会っても子供中心でなかなか深い話はできませんでした。

そんな姉が子供を預け急遽駆け付けてくれて。

もちろんすぐに来てもらい、姉は泣いていました。1時間程の滞在でしたが、とても嬉しかった。お腹を撫でて、赤ちゃんに来てくれてありがとうと言ってくれました。

姉さん(なぜか昔からそう呼んでいます)、来てくれてありがとう。
心が少しだけ軽くなりました。