被災地へ | ペットシッターSOS 豊洲店のブログ

ペットシッターSOS 豊洲店のブログ

2013年6月1日OPEN!ペットシッターSOS 豊洲店!
シッターと、お留守番ペットちゃんたちの日々を綴っていきますっ。

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様が1日も早く平穏な生活に戻れますように。
---------
こんにちは。
ペットシッターSOS豊洲店です。

あっという間に2ヶ月経ってしまったのですが、1月後半に石川県志賀町富来に行ってきました。
3泊4日の動物ボランティアです。
(3.11の時はボランティア割があって新幹線片道5000円くらいで行けたけど、今回はそういう動きはないのかなぁ?片道15000円だとちょくちょく通うのは難しい。。。)



JARF隊長が色々と調整してくださり、金沢までは新幹線で。
金沢から現地に通っていらっしゃるボランティアさんに拾って頂き、宿泊拠点に連れて行って頂きました。

宿の入口にはあたたかな労いの言葉が。。。



ご厚意で無料で宿泊させてくださっています。
そんなにスペースがないので、ロフトで雑魚寝。
入り切らないかたは車で寝たり、ダイニングで寝たり。
電気やガスは使えますが、お水は出ません。
私には数日間のことですが、被災された皆様のご不便を考えると。。。

お宿には可愛い猫さんが居ましたおねがい



ご飯は、その日に泊まっているボラさんが作るシステムだったのですが、私はお料理も苦手なのでお米を焚くとか、調理器具を洗ったり器を片付けたり程度しか出来ず。。。
お皿にはサランラップを敷いて、汲み置きのお水をなるべく使わないように洗い物削減。



ご依頼のあった捕獲作業は「このお写真の子、さっきそこ歩いてたよ。」と目撃情報多数。
昼間は半壊したお家に戻ってきているご近所の方が、近隣の猫さんたちにご飯をあげてくれていました。
お腹が空いていない猫さんの捕獲は難航。
でも、お家の周りで元気で過ごしてくれている事をお伝えすると、安心してくれました。









他に保護出来た子がいたので、近くの地域猫ボランティアをしていらっしゃる方と連携して、そのかたにお預けしたり、天候も良くなく、雨だったり雪だったりしたので倉庫整理をしたり。
(ご親切な会社さんの倉庫を間借りして支援物資置場ができていました)
この時期の倉庫は雨だと更に寒くて。
でも、事務所にいる社長さんの奥様が、見ず知らずの私に温かいコーヒーを持ってきてくれたりして。
皆さん被災されて大変なのに、本当にお優しい。。。

↓雨ザーザー



※ノーメイクでブサイクな為、顔は自重

バラバラで送られてきている物資は仕分け。


バタバタしていたら、あっという間に帰る日になってしまいましたが、また連休が取れるタイミングで行きたいなぁと思っています。
でも、ご予約がない日があるのは閑散期の1月後半くらいなんですよね。

お留守番をしてくれた大福兄弟もありがとう照れ


3泊4日、お世話になったボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

私は、次に何が出来るのか?

※まめちゃんは、私が帰ってから1ヶ月後くらいに、無事に大阪に避難している飼主さまのもとに戻れました。
飼主さまから直接ご連絡を頂き、私もとても安心しましたおねがい
まめちゃん、良かったねおねがい