こんにちは。

週末、大変な台風が来て被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


我が家はおかげ様で被害はなく日常生活を送らせていただいております。

しかし、長野県に父が暮らしておりまして、台風の日には大変心配してずっと台風のニュースを見ておりました。

が、おかげ様で父の所は全く被害がなかったらしく、倒木で家が壊れてるかも?と心配しながら翌朝電話してみると畑の大根が一本抜けてただけと聞いて拍子抜けいたしましたあせる
しかし、なにはともあれ無事で良かったですニコニコ

ただ、台風の日からずっと停電が続いてるようでガラケーの充電を心配してましたが、お友達が周りには沢山いるようなのでなんとかなっているようです。

お風呂に入れないのが一番困るといいながらもすることもないからお友達と囲碁を打ってるらしく、80歳を過ぎても一人で被災してても私よりもよほど生きていく力のあるスーパー老人なのでなんの心配もいらないみたいですウインク

昨日、車で充電できるようにシガーライトのプラグをヤマトへ送りに行ったら長野県は全域荷物の受付を中止してると言われ、長野県は本当に大変なことになっているのだな…と思いました。


しかし、関東の他の地域も浸水被害など多数出ていて、やはり同じように荷物が送れない地域もあるのではないかと思います。

遠くにいる家族は結局は何もできず気を揉むばかりですが、とにかく今は時々安否確認だけするしかないのかな?と思います。

しかし、今度から父には充電器ぐらいは持たせておこうと思います。

年寄りはなかなかそこまでは考えないみたいなので…

母にはいつどこで災害にあうかわからないので早速百均でシガープラグと接続コードを買ってきて渡しておきました。

なんか起こる前に日頃から災害時に必要なものは年寄りには買い与えておくべきだったとちょっと反省しておりますあせる

老猫さん用に今年は電気毛布を買おうかと思ってます。

停電しててもポータブル電源で使えるように…








こんばんは。

週末、いよいよ台風が近づいてきましたねあせる

今日は念のために先日買ったソーラーパネルで蓄電してみましたウインク

午前中しかお天気が良くなくてあんまり蓄電できなかったのですが、試運転はできましたおねがい


一応、いざという時のために明日ポータブル蓄電池をAC電源で満タンにしておこうと思います。

我が家のパッションフルーツで作ったパッションフルーツチーズケーキタルト。

やっぱりこれ好きだわラブってなりました爆笑



パッションフルーツは挿し木もできるみたいで、増やすのもわりと簡単そうではありますが、2本植えただけでも結構生い茂りましたからお庭にスペースないとこれ以上は増やせないかな?と思ってます。

ところで今日、大津市の西武百貨店が来年8月というニュースを聞いて驚きましたガーン

昔は近くの百貨店といえば西武百貨店ぐらいしかなく、大変賑わっていました。

そして私は西武で大学時代にバイトをしていたので大変思い出深く、あそこではいっぱい泣いたし、いっぱい笑った思い出が沢山あります。

だから無くなるのはショックですえーん

でも思い出は消えませんからね…

楽しかった学生時代に戻れたならまたあの場所に戻りたいなードキドキ



だから来年8月までに何回か足を運んで昔を懐かしんでおこうと思います。




こんばんは。

また台風来てますねあせる
先日もまた釣りに行ってきたのだけど、波があって岸壁へ打ちつける高潮をかぶりながらの釣りで、帰宅したら顔中、海の潮がついてました爆笑
ま、それでも楽しめたのだけどウインク

福井は台風の影響で岸辺まで高波が来たらしく、岸辺がゴミだらけでした。


今度の台風は影響ないといいのだけど…


さて、それはさておきついに作りましたビックリマーク

念願の我が家で採れたパッションフルーツでパッションフルーツチーズケーキウインク

こんなだったパッションフルーツが…



これだけ採取できたので…


追熟して、中身をみたらちゃんと出来てたラブ

だからパッションフルーツチーズケーキタルト作りましたおねがい


私のこの夏のささやかな楽しみで、この日を楽しみにせっせと水やりをして肥やしをやって、パッションフルーツを育てていました。

初めて育てたパッションフルーツは5月に植えたから今頃になってから沢山の実をつけてるのですが、寒くなるから今年はこれだけしか採取できないと思われます。

が、なんとか一回はパッションフルーツでチーズケーキを焼けたから良かった〜ドキドキ

今日冷やしてるから食べるのは明日かなー?

来年はもっとドッサリと採れるように頑張ってまた栽培しようと思います。

パッションフルーツ、南国の香りがするラブ