泉区にお住まいの、R.Hさんのお宅のワンちゃんです。
フレンチブルのモモちゃんは、生後9ヶ月の女の子です。
今のところ、月に4~8回くらいの頻度でお伺いしています。
モモちゃんの頭文字である”M”の字が、
まさに額のど真ん中にくっきりと浮かび上がっておりま~す\(◎o◎)/!
実はモモちゃんには、トレーニングを含んだお散歩を実践しています。
幼い頃に、しつけ教室に通って、一通りのコマンドは覚えたようですが、
お散歩での引っ張りの強さは残ってしまいました。
また、私の見たところ、年中下を向いて歩くクセもあるようです。
先日都内のある公園で、鳩が大量死する事件がありました。
何年か前にも同じようなことがあったと記憶していますが、
悪意を持った人間がえさに毒を混ぜた可能性もあると思います。
(思いたくないですが)
ワンちゃんのお散歩では、拾い食いを未然に防ぐことも、
安全に歩いてもらう一つの大切な要素であると考えます。
故に、引っ張らずに人より前へ出ず歩くことはもちろん、
なるべく下を向かないよう前を見て歩くこと、を
モモちゃんのしつけのポイントとして、歩くようにしています。
モモ:「そんなこと言われたって、アタシごはんとおやつには目がないのよねっ!ニカッ」
私:「それ以上おデブになったら、どーするの?レディなんだからさぁ・・・(-_-;)」
モモ:「なんか文句あるワン??ムスッ」
私:「いーえ、ないですよ(^_^メ) タジタジ(^_^;)」




