【猫語辞典しっぽ編No.1】ペットサイン協会認定ファシリテーター薬師神綾 ブログ | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

【猫語辞典🐱しっぽ編No.1】

 

こんにちは❗️ペットサイン協会認定ファシリテーターの薬師神 綾(ヤクシジン アヤ)です。

 

言葉を話さない動物は身体で色々な気持ちを表したり、コミュニケーションをしています。

 

このシリーズでは、猫さんに特化して、様々な猫さんの「ことば」をご紹介していきます✨

 

今回は猫さんの「ご飯を食べている時のしっぽ」に注目してみたいと思います。

 

という事で、愛猫るるさんにご協力いただきました😆

 

るるさんは座って右側に巻き付けてる事が多いですねー。

 

ポジティブな感情の時は、しっぽは右に振れる事が多いんですよ✨(犬さんもね)

 

巻き付けているのでリラックスしている様子なんですが、少々毛羽立っている事からご飯が嬉しくて興奮している気持ちも窺えますね。

 

とはいえ、ご飯時のしっぽは猫さんによっても違います。

 

結構個性も出ますね❗️

 

猫さんの飼い主さんも、ぜひご飯の時のしっぽの向きや形に注目してみて下さーい✨

 

 

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

公式ツイッターの方もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ペットサインのわかりやすい入門書です。

 



ペットサイン協会 編
田村和広 監修
草莽社 発行
単行本126ページ
定価 1,100円(送料無料)

第1章 なぜ、ヒトは、犬の言葉がわかるようになれるのか
第2章 犬が、言葉を全身で話していることを理解しよう!
第3章 ペットサインを読み解くために必要なこと 身につけて役立つこと

 

ご注文はこちらから