殺処分の毎日。保健所で獣医師として働くこと | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

●殺処分の毎日。保健所で獣医師として働くこと

※7月25日に、東京にてヨーロッパティアハイム訪問報告会を開催します。
詳しくは、今後の記事でお知らせします。

こんばんは。マネージャーで獣医師の福井利恵です。

滝川クリステルさんのシェアされていた記事。



私は家畜保健所で働いたことはありますが、保健所で働いたことはありません。

ただ、同じように命を救いたいのに命を奪わなければならない状況で何年も働いてきました。

命を大切にしない、命をみない社会の構造に働かせられている、そんな状況にいるのに嫌気がさして、あるときから、自分の行動を変えました。

弱者でいる必要はないと。

それでも、働く友人たちの話を聞くたびに、心を打たれます。

「いま、ここで最大限できることは何か」

命のために考え、行動している獣医師たちなのです。

感謝でいっぱいです。いつもありがとう。

そして、もし辛くなったら、いつやめてもいいと思いますよ、心を痛めた獣医師の方がいれば、私ならきっとそうお伝えします。

今週、私はヨーロッパのティアハイムを2件みてきました。

出会った全ての動物たちにヒーリングを送ってきました。

行ったティアハイムの国は、ドイツとスイスです。

そこで聞いたお話ですが、フランスやイタリアなど他の国ではまだ殺処分があるそうです。

国のトップがどんな人物、団体かによって全く政策が変わってしまう。それはなくされる命の数に反映されるようです。

「なくそう」と意図して行動しないと、なくなっていきません。

ただやみくもに動くだけでも良い結果につながっていきません。

「避妊と去勢の徹底で動物の数を減らす。」

「ペットショップからペットをなるべく買わないようにする。」

「保健所は、もっと人が引き取りやすいような工夫をする。(トリミングサロン、お散歩などのサービス導入など)」

「子供達の授業に、保健所の見学を入れる。」

できることはたくさん、あります。そして取り組んでいる団体や保健所もみます。

そして、彼ら現場獣医師の仕事をみていると、悲しくなります。せつなくなります。

あきらめなくてはならない命が、自分の望んでいないことを受け入れないといけないからです。

それは、獣医師という視点でいうと、働く機関が行政であるからです。行政を変えたくて、貢献したくて行政にいくのに、それがなかなか叶わない、それが
行政で働くということなのです。

それでも、変わってきたとおもいます。

それは、動物を愛するみなさんによる保健所へのサポートや手助け、寄付などによって、犬たちがだんだんと助けられるようになってきたからです。行政の中では限界があり、外からのサポートによって、彼らの力が引き出されるのです。

そして外からみなさんが愛で協力することで、接することで官僚の行動を含め、行政までもが変わっていくのです。

平成25年殺処分(日本) 約14万8千頭(犬、猫含む)
ドイツ 0頭
アメリカ 27万頭

ペットショップで犬を買わないようにするには、保健所で犬を引き取れるということをもっと徹底してお知らせしていかなければなりません。

ペットショップをなくそう、と戦うのではなく、保健所でひきとれるんだよ、と一人一人が知っていくことが大切。

義務教育でそれを知ることもできるでしょう。ヨーロッパのティアハイムでは、子供のワークショップが充実していました。

目の前の命を救うという愛と子供達が大人になるときに、どんな社会になってほしいか、そのために何を伝え、何を実践していくか。

社会全体が命を大切にする国に、そうなってほしい。

いま、大人がどう動くか、が子供達が大人になったときの世界をつくるのです。

滝川クリステルさん、記事をシェアさせていただき、感謝です。

多くの方に届きますように。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

7月25日(土)11:00~14:30 ペットサイン協会特別セミナー開催!「動物愛護先進国ドイツ&スイスの最新事情報告セミナー」

ちよだプラットフォームスクエア(東京都千代田区神田錦町)で(申込受付は近日中にします)

公式ツイッターの方もよろしくお願いいたします。

ペットサイン協会の公式ツイッター 




「犬と話すためのペットサイン入門」

ペットサインのわかりやすい入門書です。

ペットサイン協会 編
田村和広 監修
草莽社 発行
単行本126ページ
定価 1,080円(4月1日より)

第1章 なぜ、ヒトは、犬の言葉がわかるようになれるのか
第2章 犬が、言葉を全身で話していることを理解しよう!
第3章 ペットサインを読み解くために必要なこと 身につけて役立つこと

$見た目でわかるペットの気持ち・ペットサイン協会-犬と話すためのペットサイン入門

「犬と話すためのペットサイン入門」のご注文受付中!

ただいま、送料無料キャンペーン実施中です!

ペットと話せる「ペットサイン協会」

・東京事務所(セミナー・セラピールーム)

東京都江東区辰巳1-4-24
電話・FAX 03-5534-6546
電話 080-6263-0606

・山口事務所(アンシャンテ)

山口県山口市矢原764-5-101
電話・FAX 083-925-0840

講座メニュー
お客様の声
ペットと話せるメルマガ
お問い合わせ

講座は、東京、大阪、山口を中心に順次開催予定。ご要望が多ければ、全国各地で開催も可能です。