ペットサイン(動物語)の観察 その2 | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

●ペットサイン(動物語)の観察 その2

おはようございます。ペットサイン協会代表の田村です。

ペットサイン(動物語)習得のために必要な「観察」について、ペットサインコラムNo.45でお伝えしました。

「見る」と「観る」は、違うことがポイントです。

ペットサインマスタースクールでは、ペットサインを学ぶことはもちろんですが、その「見方(観方)」を徹底的に習得していただきます。

「見方」を習得しないと、「見れども見れず」になってしまうのです。

多くのペットサインは、見逃されています。

見逃すことは、人間の性(サガ)です。

思考の効率化のために、人は、情報を無意識のうちに整理し、大部分の情報をカットしています。

整理して捨てられたものの中に、動物たちのサインが入っています。

要らないと思って、ゴミ捨て場に捨ててしまったもののなかに、宝物があるようなものです。

人は、情報を整理すること、捨てることをやめることはできません。

それは、人間の思考のありようだからです。

しかし、そこにメスを入れない限り、動物のサインを見逃してしまうことは止まりません。

あなたが普段物を見ている見方を変えていかない限り、動物のサインに出会うことはないのです。

人は、物を見ていても、実は、物を見ているのではありません。

物についての概念を見ているのです。

その概念がフィルターになっています。

フィルターを外してこそ、動物たちの言葉の世界へ入っていくことができるのです。

**********************************

動物語の先生を養成するペットサインマスタースクール1期生の講座は、来年2月頃開始の予定です。

今年の年末くらいには、入門講座&説明会も開きますよ。

動物と話せるようになりたい方は、ぜひ、どうぞ!




「犬と話すためのペットサイン入門」

ペットサインのわかりやすい入門書です。

ペットサイン協会 編
田村和広 監修
草莽社 発行
単行本126ページ
定価 1,080円(4月1日より)

第1章 なぜ、ヒトは、犬の言葉がわかるようになれるのか
第2章 犬が、言葉を全身で話していることを理解しよう!
第3章 ペットサインを読み解くために必要なこと 身につけて役立つこと

$見た目でわかるペットの気持ち・ペットサイン協会-犬と話すためのペットサイン入門

「犬と話すためのペットサイン入門」のご注文受付中!

ただいま、送料無料キャンペーン実施中です!

ペットと話せる「ペットサイン協会」

・東京事務所(セミナー・セラピールーム)

東京都江東区辰巳1-4-24
電話・FAX 03-5534-6546
電話 080-6263-0606

・山口事務所(アンシャンテ)

山口県山口市矢原764-5-101
電話・FAX 083-925-0840

講座メニュー
お客様の声
ペットと話せるメルマガ
お問い合わせ

講座は、今年3月から東京、大阪、山口を中心に順次開催予定。ご要望が多ければ、全国各地で開催も可能です。

ペットサインは、絆を深める癒し効果、病気の早期発見や予防、問題行動の改善、ペットロス予防等に効果があります。