動物との本当のコミュニケーションとは? | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

動物との本当のコミュニケーションとは?

こんばんは。田村和広です。

愛犬愛猫と暮らしている方なら、動物とのコミュニケーションは、日常的に行われていますよね。

訓練やドッグスポーツに取り組まれている方は、指示を犬に的確に伝えて、忠実に従わせるトレーニングをされていることでしょう。

ただ、それは、コミュニケーションと言えるのでしょうか?

コミュニケーションは、キャッチボールです。

ボールが行ったり来たりする必要があります。

送信と受信があって、はじめてコミュニケーションが成り立ちます。

一方的に、指示や命令に従わせる方法は、コミュニケーションとは言いません。

常に基準が人間側にあり、従うのは動物の方だけというのでは、コミュニケーションとは言えないのです。

犬や猫の言葉に耳を傾け、それを尊重する意思があるかどうか、ということです。

もし、その気持ちがなければ、コミュニケーションは面倒くさいものになります。

コミュニケーションとは、お互いの折り合いのプロセスです。

だから、調整に時間がかかります。

一方的に意志を押しつけるのなら、調整の手間が省けます。

そちらの方が簡単です。

でも、それはコミュニケーションとは言いません。

支配-服従関係です。

動物の言葉に耳を傾ける姿勢こそが、ペットサインの原点。

なので、手っ取り早く犬や猫に言うことを聞かせたい方には、ペットサインは向いていないかもしれませんね。

言うことをきかせたいためだけに、ペットサインを学ぶのは、目的が間違っています。

行動を改めなければならいのは、私たちの方かもしれないのです。

あなたは、支配者として君臨したいですか?

それとも、パートナーとして、話し合いたいですか?

対話の意味を考えてみてください。

そして、日頃の動物とのコミュニケーションが対話になっているかどうか、振り返ってみてください。

一方通行になっていませんか?

本当のコミュニケーションにご興味がある方には、おすすめのセミナーです。

⬇ ⬇ ⬇

ペットサインマスタースクール「入門編&説明会」

マロン君とペットサインの本を読むももさん

■ペットサインマスタースクール「入門編」&説明会■
ペットサイン入門編セミナー

ついに開催!4月7日(月)より東京都内にて開催!

4月7日(月)江東区会場14時~17時半
4月9日(水)江東区会場18時~20時半
4月12日(土)江東区会場14時~17時半
4月13日(日)江東区会場14時~17時半
4月15日(火)江東区会場14時~17時半
4月17日(木)江東区会場18時~20時半
4月19日(土)江東区会場14時~17時半
4月20日(日)江東区会場14時~17時半

※会場は、新宿区、墨田区などに変更の可能性もあります。

動物と話して、ペットロスを防ぎ、病気の予防や問題行動の改善につながる!ペットサインマスタースクール「入門編」&説明会の詳細はこちら!

お申し込みは、こちらからすぐできますよ!


「犬と話すためのペットサイン入門」

ペットサインのわかりやすい入門書です。

ペットサイン協会 編
田村和広 監修
草莽社 発行
単行本126ページ
定価 1,080円(4月1日より)

第1章 なぜ、ヒトは、犬の言葉がわかるようになれるのか
第2章 犬が、言葉を全身で話していることを理解しよう!
第3章 ペットサインを読み解くために必要なこと 身につけて役立つこと

$見た目でわかるペットの気持ち・ペットサイン協会-犬と話すためのペットサイン入門

「犬と話すためのペットサイン入門」のご注文受付中!

ただいま、送料無料キャンペーン実施中です!

ペットと話せる「ペットサイン協会」

・東京事務所(セミナー・セラピールーム)

東京都江東区辰巳1-4-24
電話 080-6263-0606

・山口事務所(アンシャンテ)

山口県山口市矢原764-5-101
電話・FAX 083-925-0840

講座メニュー
お客様の声
ペットと話せるメルマガ
お問い合わせ

講座は、今年3月から東京、大阪、山口を中心に順次開催予定。ご要望が多ければ、全国各地で開催も可能です。

ペットサインは、絆を深める癒し効果、病気の早期発見や予防、問題行動の改善、ペットロス予防等に効果があります。