コラっ煮 | TAKA OHANA

TAKA OHANA

Ohanaは家族。家族はいつもそばにいる。たとえ何があっても・・・。

ずぼら手抜きの料理レシピです。


今夜のおかずにしてみました。


コーラ使うって『ゲッ!』まずいと思うでしょう。


煮物になってました。


大根は汁を吸い込んで美味、


肉はポロポロです。


とろけます・・・・。


コーラは1ℓで100円のでもOK!


ダイエットコーラでもいいです。


×2倍で作ってもいいと思います。





簡単♪炊飯器de鶏大根


4人分

鶏肉(胸・モモ・手羽元でもOK) 2枚
大根 1/3本程度
長ネギ 1/3本程度
コカコーラ 350cc
醤油

1.大根を厚めに切り、味が染み込むように隠し包丁をする。

面取りもすると、煮崩れしにくいデス♪


2.鶏肉を一口大より少し大きめに切る。

鶏肉は火が通ると少し小さくなるので^^;

*手羽元の場合はそのまま。


3.炊飯器に鶏肉→大根の順番に入れる。

最後に、ねぎをいれ、コーラ・醤油を投入!

ふたをしめて炊飯スタート♪


4.あとは放置で炊飯器が勝手にやってくれます♪
ウチは5合炊きの炊飯器を使用しています。注意点はコツを参照してください♪


今のところコカコーラ・ペプシNEX で試してみましたが、コカコーラの場合は甘さがあるので問題なくできます。ペプシNEXの場合は砂糖を大匙2追加しました。
炊飯器は5合炊きでしか試したことがありません^^;鶏肉を豚に変えると角煮になります♪