先日チビチビの時に卒業したしろあん改め…
むぎちゃん照れ

ピーンポーンと同時に走り回り、おもらしうんち💩もらしながら走り回って大歓迎?wニヤリしてくれました口笛


ひととおり暴れ回り腰が抜けた様子のむぎちゃん爆笑

お悩みは…

1、抱っこしようとすると逃げ回って捕まらない

2、興奮すると足にも手にも噛み付いてくる

3、離れると寂し泣きしてしまう

*むぎは野犬のチビちゃんです


同じ月齢の子犬ちゃんでも、目をあけたときから人間が育てているのと、離乳まで母犬野犬が育てたのでは大きく違いますよね〜あせる

むぎは母犬野犬が育てたであろう子です。

なので、まず1のお悩み。

捕獲の動作が怖くて怖くて捕まらないので、人がいる間のフリータイムはリードつけっぱなしビックリマーク

ハーネストもつけっぱなしビックリマーク

人が離れる時はゲージINで外すビックリマーク

に、してもらいました照れ

どうしても捕まえたい時はリードさえ捕まえればなんとかなりますクラッカー

そんな簡単に外したり着けたりできないんですーとお答えが…
たしかにワンコもバタバタしたりとそんな簡単にはいかないですよね…

でもね。むぎは簡単なはずですウシシ


こーんな素敵なおうちなのwゲラゲラ

超高級ゲージゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




人がむぎのお部屋にお邪魔できちゃうのですウシシ

実際にお邪魔してみたらあっさりハーネストも抱っこもゲラゲラ


慣れるまではしばらくこれで様子みてもらおう
グッ*随所褒めてあげるのはママさんもお姉さんもたくさんたくさんしてくれていたので省略イヒ


じゃあ次2番チョキ

これは1番よく聞かれるお悩みです耳

子犬のハチャハチャがかわいくて、自分の手でジャレさせたことある方いませんか?

子犬ちゃんにとって、手がおもちゃになった瞬間です叫び

やってしまった方は根気よく、手に噛んできたらおもちゃに誘導してあげてください…

覚悟決めてこのまま手で遊ばせると決めた方!w
お怪我のないように…パー
ではなくて、手を噛むという認識がつくと後に大変なので、おもちゃで遊んであげてくださいグッド!

足にも噛んでくるくらいなついていることの方がうれしくて、ほっこりして帰りそうになりましたが、お姉さんはお困りなので笑い泣き
子犬はよくやりますけどね。アキレス腱に噛みつきスリッパに噛みつき引きづられながらも離れないあれですラブ


遊び噛みもかなり痛いんですと。。。
むぎはいろんなことを学ぶ前に親兄弟と離れてしまった野犬の子犬です。
人間が教えてあげようひらめき電球
えー❗️と言われることが多く、学校では絶対に教えてくれないようなやり方ですが、噛むと痛いんだよということを、人間が子犬を噛んで教えてあげればいいんですウインク

もちろんお返事はえー❗️ですよ笑い泣き

とはいえ、怪我するようなものではなく、鼻の頭らへんをカプッ…子犬ちゃんがヒャン!くらいのものでいいんですけどねニコニコ

(↑最期は綺麗にしてあげたいと家族で決めて先日シャンプーに連れてこられた我が家の18歳ひめちゃん…)*なんと…復活してまだ生きてます音譜デレデレ

我が家の犬は、若かりしころ1ヶ月たたないくらいでもらってきてしまったため、なんの知識もないまま子犬を育てていたので、噛まれるのが痛くてしつこくて、お鼻をカプッとしたところピタッとやめましたねー
偶然見つけた対処方法ではありましたが、その後も成功例が続いてますので大丈夫チュー

子犬だけですよムキー
なついて心を開いている子犬だけですよムキー

※ビビり噛み、威嚇噛み、成犬には絶対やんないで〜ガーンw


3.寂し泣きについてですが、子犬ですからね笑い泣き
甘えたい、一緒にいたい、おなかすいた、遊びたい、お水ないぞ…などなど
いろんな訴えでしょうウシシ


どんな人間、動物も赤ちゃんはなくものですイヒ
まだまだ焦らず3ヶ月くらいはのんびりたくさん愛情をかけてあげてくださいウシシ


びびりんぼのてんてんもそんなふうにかまってもらえるおうちに行こうね🌟