6月20日に弁理士法の一部改正が公布されました。

注目すべきは、弁理士試験の合格免除について。


ついに、論文にて科目別合格が認められました。(2年の有期間ではありますが)

ついでに短答試験も一度合格すれば、合格発表の日から起算して2年間免除されます。


長期で合格を目指してる方は計画を立てやすくなりましたな。

短期で合格を目指してる方はあんまり関係ないかもね。


個人的には大歓迎です…があんま関係ないかな。

来年受かる気なので( ̄ー☆


合格者数は同程度で推移するのかな?

まぁあまり合格者が増え続けるといろいろマイナス面が見えてくるので、まぁいいかな。

これまでどうりで。

その中に入れればいいですけど(´・ω・`)