昨日は発表会後、初レッスンの入門クラスでした。



バレエシューズでゆっくりと身体を引き伸ばして気持ち良かったにっこり



まだまだタンジュは分からないけど、バーレッスンをしながら伸びる感覚は毎回何らかの形で感じられるようになってます。


地味に進歩あしあと



発表会では夜組の方々とも話す機会が増えますが、夜組の方には入門クラスはゆっくり過ぎて返ってキツいそうな。


「入門クラスを調整の為にと思って受けたら、返って力が入ってガチガチになっちゃったタラー」って言ってたな。


自分に心地よいテンポってあるからな〜。


ちなみに私、ピアノでは大体♩=86(もしくは♪=86。要するになんでも一音を86にしてしまう)になります。

このテンポが一番弾きやすい。

弾きやすいと思って計ったら、大体一音が86。


ピアノ弾きとしてはダメですけどねムカムカ



曲にする為にはどのテンポでもコントロール出来る事が必要。


あら?ピアノの話なのにバレエの話みたいだわ。



要するにゆっくりでも速くても身体を正しくコントロール出来る事が大切。



とは言え私は入門クラスのゆっくりでもダメダメなので、諸々を直して行きます。



昨日は早速センターで4番からルティレにする時に軸足のアンデオールが緩む話がありました。


先生は個人名を出して指導はされないけど、絶対私の事だな。



ルティレだけど5番は続いている。


そんな感イメージ??


発表会を振り返って、これが足りないんじゃないかと思った。



まぁ、あんまり良く分かってないけど、少しずつ見えて来るといいな。



コツコツと頑張りまする。