●コミケの話

元長柾木さんの同人サークルに「水瓶座シナプス」がありまして、細かいバージョン違いを無視すると

「フロレアール読本 Vol.1」 (13cm『フロレアール ~すきすきだいすき~』の設定資料と、小説「不幸のためのシノプシス」前編、かつて13cmで同僚だったIWAKO氏、うつろあくた氏、さっぽろももこ氏のゲスト原稿等を収録)

「今宵の月は、sense of wonderに満ち満ちて (前編)」 (TYPE-MOON『月姫』本)

「シアトリカルマテリアリズム 元長柾木フラグメンタルワークスvol.1」 (ゲーム雑誌等に寄稿したコラムやアンケートへの回答などを収録)

以上3冊が現在刊行されています。
(同時に、この3冊は現在いずれも入手手段がありません。)

また、話だけ出ていて刊行されなかったものに
「バンダルスリブガワンの落日」
「ザルツブルクの奇術師」 
があり、これはいずれもotherwise『sense off』のシナリオに組み込まれる予定だったものの、スケジュールの都合でゲーム本編には収録されなかったもののようです。


書籍化されていないものはともかく、一度刊行されたものについては「このまま永遠に入手できないのか・・・」と半ば諦めながら、一応日課でヤフオク検索をかけてみて案の定ヒットせずに凹む毎日を送っていたんですが、
昨年末から年頭にかけて、twitterで「コミケに申し込むかも」という話が出ていて、密かに期待していました。

そして2月8日。

それはそれとして、何の本出せばいいのか。同人じゃないとできないことって、とくに思いつかないのですよねえ。……あ、たまに聞かれる『今宵の月は~』の続きマダーに関しては、ありませんです。ごめんなさい。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

在庫はちょっとあるので持っていってもいいですけど……いや、うーん、でもどうしましょうねえ。続きは、まあ、可能性は皆無ではないです。今さら誰得という感じはありますが。 RT @petro_vich: 初めまして。 『フロレアール読本』の復刊と続きを、是非お願いします。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

@motonaga_masaki 狭い範囲しか知らず申し訳ないのですが、フロレアール読本を捜している人は自分を含め少なくとも3人はいます。 誰得と言われると難しいのですが、間違いなく自分得ではあります。 日の目を見なかった青砥シナリオなども、可能であれば是非拝読したく存じます。less than a minute ago via Keitai Web

@petro_vich ありがとうございます。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

というわけで、「フロレアール読本 Vol.1」に関しては在庫がちょっとはあり、続編の可能性も「皆無ではない」そうです。

思いとかは別に届かなくてもいいし、そんなふうに考えるのは傲慢だけど、モノは届けたくあります。モノさえ届けば、それが流通した径路は未来への道になります。と、そんなことを思う最近であります。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

(2月11日)
期待が高まります。