※情報は2010年10月13日現在のもの。
 時間経過に伴い、情報(特に通販のリンク先)が不正確になっていくことに留意。



Ex-6 セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~
ぺとろの棚ぼた生活記-secondnovel
発売日  :2010年7月29日
ブランド :日本一ソフトウェア/テクスト。
対応OS  :PSP
メディア :UMD/1枚
入手難度 :☆     (絶賛販売中!)
入手コスト:★★★★☆ (4000円~5000円程度)
主な入手先:Amazon.co.jp
       日本一ソフトウェア オフィシャルショップ※通販特典「文庫本版:ファーストノベル文庫」つき
コメント :一連の記事内でこれをカウントしていいのかどうかかなり迷ったものの
       「まあ、関連商品扱いならアリだろ」ということで紹介。
       ゲームを進めると読めるようになる、本編とは(直接)関係のないゲーム内短編小説集
       「ファーストノベル文庫」のうち、『たまねぎ現象には理由がある』の執筆を担当。
       つまり、このゲーム自体は元長氏が制作したものではない(制作は深沢豊氏)。
       「ファーストノベル文庫」5人の執筆者のうち、元長氏以外の4人の執筆頁数の和が
       元長氏1人の執筆頁数とほぼ同じってのはどうなんだ。最高です!
       小説の内容をネタバレ抜きで説明するなら、lanigram氏の2010/7/29の日記以上のものは書けない気がする。
       読むタイミングは・・・うーん、 確かにゲーム本編の前に読むのはあまり良くない気がする。
       ゲーム内で「新しい小説が入荷しました」表示が出てすぐのタイミングがベストかな。     
       『セカンドノベル』自体は、いつか個別できっちり紹介しようと思ってるけど
       非常に巧妙に作り込まれ、プレイヤーにほとんど類例を見ない"体験"を提供してくれるゲームなので
       こんなブログを見ている物好きさん方には是非プレイしていただきたい。              



Ex-7 セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ DL版
$ぺとろの棚ぼた生活記-2ndNovel
発売日  :2010年7月29日
ブランド :日本一ソフトウェア/テクスト。
対応OS  :PSP
メディア :なし・・・メモリースティック?
入手難度 :☆    (絶賛販売中!)
入手コスト:★★★★ (4000円)
主な入手先:jp.playstation.com
コメント :「ゲーム買いに行くのめんどくさい」「UMD版は読み込みがちょっと・・・」という方向け。
       メリットは上記にプラス、UMD版より少し安いこと。
       デメリットは手元にゲームの現物が残らないことと、
       どうやっても予約特典(現在は日本一ショップ通販特典)の
       「文庫本版:ファーストノベル文庫」が付かないこと。
       ゲーム内容はUMD版と変わらず。
       もちろん「ファーストノベル文庫」自体は、ゲーム内で読めます。   


       



No.11 猫撫ディストーション
ぺとろの棚ぼた生活記-nekonadedistortion
発売日  :2010年11月26日発売予定
ブランド :WHITE SOFT
メディア :DVD-ROM/?枚
入手難度 :☆       (予約受付中!!)
入手コスト:★★★★★★★★(7~8000円程度)
主な入手先:WHITE SOFT オフィシャル通販
       特典つきショップ一覧
コメント :『ラストオーダー』以来、実に7年ぶりの完全新作。
       キャンペーン中にて、今予約すると「サウンドトラック」と「特製プレミアム小冊子」がついてくるとのこと。
       なお、げっちゅ屋ソフマップメッセサンオーの3店舗は
       加えて「ドラマCD」が付く。って公式通販では付かないのかよ!
       ※2010年10月13日時点の情報なので、他の店舗で特典が追加される可能性あり。
       「式子って・・・あの?」等、色々気になる点はあるものの、
       ゲームが出ていない(公式情報だけ)の段階ではまだ何ともコメントできず。
       そんなわけで、今は予約票とバケツ一杯の砂糖水を用意して待機中。







今日の一曲:島みやえい子 "銀河の子"――― mini Album『Ozone』・Eiko Shimamiya First Album『O』収録