※情報は2010年8月22日現在のもの。
 時間経過に伴い、情報(特に通販のリンク先)が不正確になっていくことに留意。
※もちろんリンクは18禁の場所が多いので、気にする人は踏まないで。



No.1 飼 -かう-
$ぺとろの棚ぼた生活記-飼
発売日  :1998年1月30日
ブランド :13cm
対応OS  :Windows95
メディア :CD-ROM/1枚
入手難度 :★★★★★(そもそも品物がほとんど残っていない)
入手コスト:★★   (人気は無いのか、相場は1000円~2000円程度)
備考   :Windows98以降のOSで動かす場合、フォントの取得方法が異なるとかで
      文字化けを起こす割と致命的なバグあり。
      プレイする際には13cmが配布している修正ファイルを当てること。
主な入手先:中古ゲーム通販.com
        紙風船
コメント :記念すべき元長ゲー第一作、といっていいのかこれ?
      2005年末からはWindows2000/XP/Vista対応DL版が
      ゲームのDL販売サイト各社で取り扱われていたので
      「プレイするだけなら」最も入手が容易なゲームだったものの
      DL版は2010年1月末を以って軒並み販売終了となったため
      現時点では最も入手が難しい一品に。
      ※とはいえ、当然ながら入手難度と値段と内容はそれぞれ独立事象であることに注意。
      21世紀以降、実店舗で売られているのを見たことがない。
      通販でも、上記リンク以外では取り扱ってないんじゃないかと。
      しかも片方はどうも売り切りたがってるみたいだし、そのうち市場から完全に消える予感。
      内容は、ゲーム的にも元長分的にもちょっとナニなので
      本当に物好きな方にしかお勧めしない。



No.2 入院 ~にゅ~いんっ!!~
$ぺとろの棚ぼた生活記-入院
発売日  :1998年12月11日
ブランド :13cm
対応OS  :Windows95/98
メディア :CD-ROM/1枚
入手難度 :★★★☆ (品自体はそこまで無いが、通販では割りに見かけるレベル)
入手コスト:★☆   (1000円以下~2000円程度)
主な入手先:駿河屋
        ぱそこん倶楽部Side-B
        Amazonマーケットプレイス
コメント :こちらも実店舗では見たことがないものの、
      ネット通販系サイトでの取り扱いはそこそこある模様。
      何気に桃井はるこ女史のレアトラックが主題歌だったりする。
      ゲームとしてはあんみつ草氏の絵が可愛い。
      非常にどうでもいいことだが、初めて購入したエロゲは休止前TOPCATのLだった。
      あんみつ草氏の絵以外取り立てて内容の無いゲームだったなー
      ぬる~い雰囲気が絵と合っててよかったとも言えるけど。
      え?入院のゲーム内容?
      そういうのは自分で確かめてくださいな、
      安いんだし。



No.3 嬌烙の館 -The mansion of Shtinic Stigma-
$ぺとろの棚ぼた生活記-嬌烙
発売日  :1999年2月26日
ブランド :13cm
対応OS  :Windows95/98
メディア :CD-ROM/2枚(本編+おまけ)
入手難度 :★★★★ (探し出すのに根気が必要)
入手コスト:★★☆  (1000円以下~3000円程度、振れ幅が大きい)
主な入手先:駿河屋
        コムショップ通販
備考   :本編CD-ROMとおまけCD-ROMの2枚組の作品。
      中古で買う場合は(というか中古しかないけど)、購入前に
      おまけCD-ROMの有無を問い合わせておくと良い。
      (通販大手は欠品情報大抵書いてるけど、たまに忘れてたりすることもあるので。)
コメント :第三作目にして、元長メインライター第一作。
      現在の作品に通じる要素の大半は既にこの作品に出ているので
      「元長分」という言葉が解る人には是非プレイしてほしい逸品。
      システム的にはすっげーイライラさせられるものの、13cmで攻略回答があるので
      そこのところは安心して欲しい。(何を?




No.4 フロレアール ~すきすきだいすき~
$ぺとろの棚ぼた生活記-フロレアール
発売日  :1999年7月23日
ブランド :13cm
対応OS  :Windows95/98
メディア :CD-ROM/1枚
入手難度 :★★★★ (探し出すのに根気が必要)
入手コスト:★★★★ (2500円~4000円程度)
主な入手先:駿河屋
        中古ゲーム通販.com
        まんだらけ
        紙風船
コメント :一時期を境に準プレミアゲー化したので、店舗側で処分されることも無く
      いまでも一定数以上の商品が市場の倉庫には存在しているような感じ。
      ただ、出荷調整なのか出し渋りなのかあまり売っていない。
      まあ、もはや買う物好きも少ないからそこはバランス取れてるんだろうけど。




No.5 Sense Off -a sacred story in the wind-
$ぺとろの棚ぼた生活記-sense off
発売日  :2000年8月18日
ブランド :otherwise
対応OS  :Windows95/98/2000
メディア :CD-ROM/1枚
入手難度 :★★★★ (あるところにはある)
入手コスト:★★★★★★★★★ (8000円~10000円程度)
主な入手先:駿河屋
        ぱそこん倶楽部 SIDE-B
        Amazonマーケットプレイス
コメント :ザ・プレミアゲーという感じで、実店舗のレアゲーコーナーに置いてあることも多い一品。
      相場は8000円台以上なものの、こまめに通販サイトを見ていると
      どうも週に1本はコンスタントに売れている(=今でも需要がある)模様。
      すげーなオイ。
            




今回はここまで。
とはいえ、これ以外のゲームは普通に売ってるので、リスト作るまでもない気がしないでもない。






今日の一曲
I've×アラケン×学園催×UYE! "LEAVE ME HELL ALONE (13cm MIX)"  ―――PCゲーム「キミベタ ~キミをベタベタにさせてあげる~」OP曲







以下、思考の断片。
嬌烙の館の場合
In case of The mansion of Shtinic Stigma.

シャムハトの、キャラクターとしての元ネタはほぼ確実にこれ



フロレアールの場合
In case of Floréal -sukisukidaisuki-

$ぺとろの棚ぼた生活記-floreal

Floréal -sukisukidaisuki-
En conséquence, l'Assemblée nationale reconnaît et
déclare, en présence et sous les auspices de l'Être Suprême,
les droits suivants de l'homme et du citoyen.