・今行っている大学院では出席確認を兼ねて毎回授業の感想文を送る必要があリ、その文章を書く必要があること
・会社や大学院の行き帰りで一日に計1時間半は電車に乗っており、
 現状その時間は新聞読むか本読むか携帯いじるか、くらいしかしておらず、非常に無駄なこと

以上二点をどうにかせんと思い、先日KING JIM社のデジタルメモ、pomera DM-20を買いました。


いやー便利便利。素晴らしき哉qwerty配列キーボード入力。
携帯電話をパチパチ打つのが大嫌いで、文章書いてて途中で挿入置き換え削除しまくる癖があり、全体が見えないせいで文章とか単語の繋がりがぐだぐだになってだーーーっ!!てなるような人間にはうってつけです。


他にも
・ネットブックやら小型ノーパソと違い、バッテリー要らず充電要らず(単4×2で稼働)
・しかもその時間が長い(約20時間)
・立ち上がりが爆速(「ケースから出してキーボード展開して電源スイッチ押して、入力可能になるまで」が約7秒。立ち上がり自体は2秒程度)
・文章を保存する必要なし(畳めば自動で文書保存&電源OFF)
等々、文字入力だけに特化した分、かなり便利です。

話によるとtxtファイルをPCからブチ込めば、「文書を読む」デバイスとしても使えるらしいんですが、正直まだその域に達してませんw
あと地味に便利なのは開いた瞬間から日本語入力モードになってること。
細かいことだけどこれは結構重要だと思います。


難点をいえば
・搭載してるATOKがアホすぎ。「とっか」→「特価or徳化(特化が一発で出ない)」みたいに単純に物を知らない、ってのもあるけど、長文を変換するのが超苦手。
 ※いまさっき「かくぶんには」で「書く分には」が出てこなかった!!「確聞には」ってなんだよ・・・
 特に非標準語を使ったりカタカナ語混ぜたりてにをは省略したりすると覿面。
・その関連で打ち間違いを一切許してくれない。
・記号とか特殊文字を呼び出すのが面倒。
 例えばデフォルトでは「みぎ」で「→」が出てこないし
 「すうがく」や「きごう」の予測変換に「∧」「⊂」「∂」等々は何も出ないし
 「ろしあ」で「Д」が出てくることもない。
・意外に重い。
・意外にゴツい。

これくらいですかね。
まあ、ブログとか書く分には必要にして十分ですよ。
アフィサイトの類ではないですが、通勤通学の行き帰りの電車が長くて、かつどっちかは座れて、部ログなりビジネスメールなりなんなりで日々モノを書くことがあるような人には、大いにお勧めしときます。
※ちなみにこの文章のほとんどはポメラで書いてます※

今日の一曲 Jeniffer "If you were here"―――Dancem@nia6,EXTRA,DELUX4等収録
(※nonstop mixされていないFULL版はDancem@nia DELUX4のみ)