少しバタバタしておりまして、更新が途絶えました。
いい機会なので、三日坊主について少し考えてみたいと思います。

僕は常々、
三日坊主は三日で続かないのが問題ではない
途絶えた四日目に立て直せないのが問題だ

と思っています。

そりゃあ人間、いろいろありますから、三日目なり何なりに続かないことはあります。
でも、そこで結局俺は続かない人間なんだから・・・とか
またダメだったんだから今更再開するのも・・・とか思って、
勝手に断念してしまうことこそ、一番の大敵なんじゃないかなあ、と思います。

やっぱり、毎日何かを続けられるってのが、間違いなく一番ではあるんですが
よっぽどの鉄の意志と時間の余裕がないと無理なわけで。

でも、そこで続けられなかったからって中断してしまうってのも、なんかしょうもないものじゃないですか。

だから、僕は、(これまで色々三日坊主だった経験も踏まえ、)
できるだけ四日目に立て直せるように、頑張っていこうと思っています。



今日の一曲 川田まみ"radiance"―――テレビ東京系アニメ『スターシップ・オペレーターズ』主題歌CD"radiance/地に還る~on the earth~",Mami Kawada First Album "SEED"収録