こんにちは!

いつもお読み下さりありがとうございます(*^^*)

 


こちらのブログでは

趣味の美容や投資、

発達凸凹の子育てについて記録しています♡


 

地方から東京に引っ越すにあたり

子どもたちの学校&園探しをしています。

 


で、おどろいたというか

皆さんに本当かどうか聞きたいことがあるんです。

 



東京都の小学校の情緒級を調べたら

ほぼ存在しない

 

 

 

知的に遅れはなく

情緒面でサポートが必要なお子さんは

東京でも存在するはずなのに…なぜ?

(むしろ近年増加傾向では?)

 

 

ない代わりなのか分かりませんが

通級指導教室というものは存在するようです。

でも基本的には通常級で授業を受け、

通級での指導は週に1回、1、2時間程度実施されるのみ。

 

こだけで少ないと思うのは私だけでしょうか?

 

 

現在通っているの地方にある小学校は

情緒級以外にも知的級、聴覚や言葉に遅れがある子の教室などがあり

加えて通級もあります。

 


息子は情緒級でとても楽しく通っているため、

東京で通常級+通級で大丈夫なのか心配になりました。

 

 

東京の皆さんはどう対策?されているのでしょうか?

 

本当に謎です。

通常級で30人近くいるクラスでも個別対応ができるシステムなどが

整っているのでしょうか???

 


通級だけでは不十分な気が…。

不登校生徒が増える原因はここにもあるのではと思ってしまいます。

 

 

ではでは