こんにちは。

いつもお読み下さりありがとうございます(*^^*)

 

 

こちらのブログでは

 

趣味の美容や投資

 

発達凸凹の子育てについて記録しています♡

 

 

 

自己主張が強く、先生とぶつかりやすい長男

 

 

箸やトイレトレがなかなか進まない次男

 

 

 

この子たちの様子を見ていて

私の両親や義両親からは

 

甘やかしすぎ

 

もっと厳しく育てるべき

 

と言われたことがあります。

 

 

そう言われた時は

とても傷つきました。

 

 

母親なら誰だって

わが子にとって

常に良い方法を考えながら、

模索しつつもできるだけベストな方法で接しようと心がけています。

 

 

それなのに一部分を少し見ただけで

 

「このままだとわがままになる」

「しつけをもっと厳しく」

 

と言われたのは納得がいきませんでした。

 

 

 
 

正直、私も不安はゼロではありません。

 

気持ちに余裕がないときには

この子大丈夫かな…。と焦る気持ちも。

 

 

でも長男・次男を見ていて

少しずつ成長しているし、

できる事も増えている

 

長男は、得意不得意の凸凹が大きいタイプなだけで、素晴らしい部分もたくさんある!

次男も、大人になってオムツ取れてない人いないし!

 

てな感じで前向きに子育てやっていきます花



話は少しそれますが、

長男は興味があることに没頭する、というより目標やゴールが明確だと

異常な集中力を発揮する特徴があるようです。笑


 次男はいつも優しい目がハート母はいつもデレデレしているよだれ

 

 

 

ではでは