こんにちは。

いつもお読み下さりありがとうございます(*^^*)


 

最近、療育の親向け講座で

ペアレントトレーニングを学んでいます。

 

外部から講師の方がいらっしゃって

毎回資料を用意してくださりますスター

 

たくさんの学びがあり

勉強になっていますニコニコ

 


そこで学んだこと、

へぇ~と思ったことをシェアしていきますねびっくりマーク

備忘録もかねて…。

 



 

  子どもの行動を3つに分ける

 

 

その子の行動を観察し

 

①増やしたい行動…人に優しい・自主的な行動・できていることなど

➁減らしたい行動…本人の特性から生じていることが多い・まだうまくできないこと

③許しがたい行動(危険が伴う行動)…人や自分を傷つける行為・できればやめてほしいこと・叩く、壊す、暴言など

 

に分類する。

 

 

  それぞれの対応を変える

 

①増やしたい行動褒める(すぐに、具体的に)

➁減らしたい行動無視する「これはだめだよ」伝えて無視し、やめたら褒める。注目を外し、褒めるために待つ

③許しがたい行動(危険が伴う行動)ルール作りをする一貫した対応。さらりと「やめなさい」、短く叱る

 

 

 

  3つのタイプに分けることの効果

 

花子供の行動が整理してみられるようになる

花叱る怒るが減る

花好ましい行動が目につくようになる

花行動の前後など分析できるようになる

花自分の気持ちが楽になる

花子供の反応が楽しくなってくる

 

 

  取り入れてみた感想


 私もさっそく取り入れてみたのですが、

息子の行動によって、「スルー(無視)する」という選択肢も増えて

怒る&注意する頻度が下がりました。


彼にとっても無駄に怒られてばかり…とならずに、ひねくれる頻度も減りました。笑


お互い疲弊する日が減ったので

このまま継続してやっていきたいと思いますニコニコ



ではでは