こんにちは、peto(ぺと)です。

ご訪問ありがとうございますおねがい





このブログは、


入居が3年間お預けになった転勤族petoが、


家づくりのワクワクや

モチベーションを維持するために、


1〜3日に1回


のペースで更新していきたいと考えていますニコニコ



(幅を持たせるあたり、私の性格を物語っております…爆笑)



お付き合いいただけますと、とても嬉しいですおねがい






今日のお話は『家を建てて、どんな暮らしがしたいか』です指差し


 



実は当初、我が家の家づくりはあまり具体的な話ではありませんでした。





家を建てる相談をしていた、私の古くからの友人イエーチェ(仮名)ウインクから、

(↑出産前まで某HM営業勤務、

彼女自身も、2019年に新居引渡し済。)



『なぜ家を建てたいのか、
その家でどんな暮らしがしたいのか』問われ、

なんとなくのイメージが頭の中にはあるものの、
言葉にして答えられませんでした…昇天ガーン

イエーチェからも、『あんまり真剣じゃないってことか真顔』なんて言われる始末…


私は元々、家づくりに限らずですが、
言語化が苦手でした。

(でした…と過去形なのは、今は言語化するのが苦手なりに好きになっているからですニコニコ
その件についてはまたお話させて下さい指差し)



このままでは、間取りや設備を決める際に、
希望を伝えられないかも滝汗と焦り始めました。



そこで、
家づくり言語化大計画
が始動しました!


始動しました!とか言いましたが…ごめんなさい、ただ単に、紙に書きだしただけです泣き笑い飛び出すハート





"なぜ家を建てたいのか、
どんな暮らしがしたいか?"




ここでは、家の構造(耐震)や土地の特徴(ハザードマップや立地)などの、家づくりの土台になる部分に
付け加える、+αの部分を考えましたおねがい)


 




書き出してみると、あら大変よだれ

我が家は細か〜な項目が多すぎて、

一体どれを優先させたいのか、

なんなら、どれも譲れないような気さえしていましたニコニコ



そこで、
四季ごと(年) と 朝昼晩(日)
に分けて考えることにしました指差し




一例をあげると、(ほんの一例ですデレデレ)

四季ごと
・真夏でも、1日を快適に過ごせる環境
→快適とは?温度?陽当たり?風通し?
→温度と風通し(換気)は調整可能、陽当たり優先

・夏場にプールをしたい
→ウッドデッキ?庭で?

・季節の変化(特に秋)を感じられる庭の植栽
→庭の手入れをこまめに出来る?→△
→手入れの手間を抑えた品種を選んでもらう

・冬場に裸足で歩いても、ひんやりしない床
→リカバリ方法あり。


朝昼晩
・早朝 家族が起きてきても気にならない空間
→リビングで各々が好きなことを出来るスペース
→妻 庭の景色を見ながらヨガが出来る空間
→夫・子 デスクワーク、お勉強

・朝〜昼 カーテンなしで生活
→窓の位置/種類検討

・夜 音楽を聴きながら晩酌
→照明で雰囲気もプラスしたい。


リストを掘り下げていくと、
案外他の方法でリカバリできることが分かったり、


特に優先させたいものや大事に考えている項目が際立って見えるようになっていきましたおねがい


我が家の場合は、
リビングからの景色(植栽)
陽当たり
朝時間の充実
照明計画
マイホームワクワクポイント(ネーミングセンス…昇天)が入りました。




タイミングが変われば、優先したいものも変わってくるのかな♪と思います。



特に、私は入居が3年後なので、
入居して早い段階で、アチャー爆笑なんてことになるかもしれません滝汗
それでも、現時点では、やりきりました!ニコニコ



現に、先に家づくりを終えたイエーチェ先輩ウインク
はこうも仰っています。






(そうです。彼女は哲学者ニーチェの影響を受けています指差し飛び出すハート


なので、彼女の言葉そのものではないのですが、
実際にかけてもらって嬉しかった言葉なので、
残しておきますニコニコ)



今日もまた、ワクワクを維持できました飛び出すハート
読んでくださり、ありがとうございましたおねがい