皆さんのワンちゃん達は、家の中でも散歩や外出先でも大きく態度か変わらず安定していますか?
当ペットホテルにお泊りするワンちゃん達にも全く中と外と態度が違う子も来ます。
もちろん、中でも外でもハッピーだったり中ではまったりとして、外では満喫して楽しんでいるワンちゃんも沢山来ていただいてます。
ワンちゃん達にも共通して二重人格的なものがあるのでしょうか?
ちょうど写真に写っていますジャックラッセルと真ん中のトイプードルが例として挙げれますので説明したいと思います。
まずはジャックラッセルから。
突然変化するのは、
🌸自分がいる部屋の出入り口付近に他の犬が近寄ってきたときに威嚇します。
🌸お散歩で初めて行く道や場所、横断歩道、交差点を歩こうとすると突然逃避モードに変わります。パニックに近いです。
🌸気を許した人に対しては、ものすごく甘えてきたり、ボール遊びをしましょうと誘ってきたりと可愛らしい態度で接してきます。
確かに慣れた人には愛らしく接してきますが他の犬が自分のエリアに近づいたら歯を出して威嚇する場合があります。
一瞬にして態度か180度変わります。甘い一面とアグレッシブな一面が共存し、それを目の当たりにすると人は困惑して対策や対応をどうしたら良いのか分からなくなります。しかしこれは二重の性格では無く、犬も困惑しているのです。そしてパニックになったりもします。
飼主さんの対応も、目の当たりにした結果のみを出さない様にそのシチュエーションを避ける様になります。
これでは何の解決にもならりません。ジキルとハイドを知らず知らずのうちに創造してしまっている様になり深みにはまって行きます。避けるべき事は愛犬の危険やリスクであって、チャレンジや経験は失敗しながらも得るべきだと思います。
この場合は怖がるので同じ道しか散歩に行かない事や、威嚇するから他の犬を避ける事に当てはまります。良いところは伸ばして行きやすいですが、上記の苦手な部分を補って克服出来るのは飼主さんの気持ちにかかっています。ハイドを除去するには人の決心が必要なのです。

