愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会 -11ページ目

愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会

シーザーミランに影響されて、直接手解きを受けに渡米してレクチャーしてもらい、それを活用しながらトレーニングを行っています。
犬達に対する考えや行動、等をトレーニングを通して理解して頂く内容や経験をブログにしていきます。

お泊りに来ているワンちゃん達とウチの犬達と会わせて、お互い同じ空間を共有出来る様にしています。


ボストンテリアのこうめちゃんは特にビビリちゃんです。
しかし、時間をかけて様子を見ていると陽気なミニチュアシュナウザーのジョシュくんにはなれました。次にウチのトイプードルのコナくんにもなれました。初めて来てくれたチワワのピピくんにも大丈夫です。ピットブルのガブちゃんにはどうかと言う、最初はプルプル震えていました。緊張ですね。

特に自分の子が怖がったりしていると、飼主さんは冷静に状況やその子の心理状態の変化を見れる状態ではなくていち早くその状況からの脱出を考えます。
経験を積むチャンスをそこでストップしてしまっています。それは心情的に理解は出来ますので、かわいそうで気持ちが持たないのを、代わりに私達が冷静に行って行くのです。
こうめちゃんの様なビビリにピットブルを合わせるなんて、とてもじゃ無いが考えられないと多くの愛犬家は思うでしょう。
勿論、飼主さんの了承を得てお話しての作業ですが、飼主さんが気持ち的に苦しく思う事をする訳ですから冷静に慎重に行います。
ワンちゃんと共に経験を積むためには気持ちを一歩踏み出す勇気とチャレンジ精神が大事です。

チャレンジする事によって、ワンちゃん達に自信がつく様になってきます。そのプロセスを自分のワンちゃんと体験すると感動します。
特に怖がりさんは、無理をして1度の失敗がトラウマになる可能性もあります。
アクシデントの無い様にプロトレーナーの力をお借りしてチャレンジしてください‼️