犬小屋でみゃーみゃー鳴いていた哀れな?子猫君は、日に日に態度がでかくなっており、ボス猫になる素質十分です。
先住のお姉さん猫たちのお気に入りだった亀水槽の上を一人で占領し、くつろぐ姿もなかなか堂に入っております(笑)。
近日中にもう一つのブログの方に、この態度のでかい新入りが写真入りで登場する予定ですので、チェックしておいてくださいね~。
ところで、本題です。
私は、人の医療関係のプロが多数参加されている、「病気の根本原因を探る医療」の勉強会に、ご縁を得て毎月参加させていただいております。
そこでは、理論や理屈ばかりではなく、実際の診療現場で起こっている、驚くような最新の症例などを元に、本当に生きた勉強をさせていただいています。
病気の根本原因を探るという視点を通して、世の中で報道されたり、話題になっていることを見渡してみると、まったく異なった風景が見えてくることに、日々驚き感動することも少なくありません。
例えば…
奇妙な性癖を持つ面白ペットたちの姿が、テレビのバラエティ番組の中の笑いを取るコーナーで紹介されていたりします。
食べた後にオヤジ風にヘソテンで寝転がる猫とか、寝ぼけて部屋の中を走り回り壁に頭から激突する犬などです。
出演したタレントさん達は、それを見て大笑いされていましたが…。
目に見える現象の奥にあるものを見る技術があると、それは決して笑うようなポイントではなく、むしろ可哀そうな状況にあるのだということがわかります。
何事も理由があってそうなっているのですが、悲しいかな本当の原因がわからないことも多いものです。
また、ご家族が次々と難病に襲われている方の懸命に生きる姿に感動し涙腺が緩むことがあっても、その一方で「もしかしたら、こういう解決策があるかもしれないのになあ…」などという、別の視点で物を見ることができるようになりました。
●物事には必ず原因がある。
●原因と結果が、遠く離れて一見結びつかないような関係にあることも少なくない。
ですから、症状からものを見ても、原因が何もわからないことが少なくないです。
実際、原因を探りきれないから、遺伝・体質・難病とされてしまうのかもしれません。
何度も登場してくる川の例えです。
目の前の川が汚染されているとします。
対症療法的に、薬を入れて川の汚れを消したり、腐った水草を除去したとしても、汚染源を特定して根本解決しないと、単なる一時しのぎに終わる可能性があります。
汚染された下流のすぐ近くに汚染源があるのなら、まだ解決は簡単かもしれません。
川に汚水を垂れ流している犯人を捕まえて、不法投棄をやめさせればいいわけですから…。
ですが、やっかいなことに、たいてい犯人がいるところは、何十kmも離れた見えない上流であることが多いのです。
しかも、支流の数が限られている小さな河川ならいざ知らず、生物の体の中は、何千何万という支流を持つアマゾン川のようなもので、どの支流に犯人が潜んでいるかなど、わかったものではありません。
●症状 ⇒ 下流
●原因 ⇒ 遠くの上流
●症状 ⇒ 目に見える
●原因 ⇒ 目に見えない
こういう状況にありますから、目に見える症状に対処する(対症療法)しかないのは、ある意味、仕方がないことなのかもしれません。
ですが、諦めずに病気の根本原因に対処することができた場合、一見奇跡的に見えること「も」起こりえます。
●大学病院で椎間板ヘルニアと確定診断され、手術しかないと宣告された犬が、手術をしないで完治!
●余命3ヶ月と診断された犬のプチトマト大の悪性腫瘍が2ヶ月で消失!
●断脚手術や抗がん剤治療をしなければ、あっという間に肺に転移して呼吸困難に陥ると言われている骨肉腫の犬が、西洋医学的な治療せずに1年半を超えて内臓に転移がない状態!
いずれも、当院(須崎動物病院山口移動式診療所)にお越しいただいている方で、かかりつけの先生や腫瘍専門の獣医師が大変驚かれた事例です。
本当の原因は、症状が出ているところとは別のところにあり、それを探ることができたからです。
もちろん、すべてのケースで原因が探りきれるわけではありません。
また、すべての病気が治るとは限りません。
ですが、世の中にはいろいろな方法があり、病気の根本原因を探ることができれば、このようなこと「も」起こりうるということを頭の片隅にでも入れておくと、いざというとき役に立つかもしれません。
いずれにしても、日々勉強です。
自分が知っていることなど、世の中全体の、ごくごく一部にしか過ぎないのですから…。
気が遠くなりますか?
いえいえ、自分がまだ知らないところに解決策がきっとあると、希望が持てるのではありませんか?
世の中には、いろいろな素晴らしいプロがいるということです。
応援ありがとうございます♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援いただけるとうれしいです。
研究所掲示板
【隊長商店】(須崎先生のサプリメント販売代理店)
備えあれば憂いなし!
「薬に頼らないで体質改善」という理念のもと、須崎院長ご自身が日常ケアや処方に使われるため、天然素材の原材料を厳選して開発されたデラックスなサプリメントです。
緊急対処ツールとしてもおすすめです。
隊長商店では、須崎動物病院さんの正規代理店として、診療でも須﨑先生が処方される各種サプリメントを扱っております。
特典1.お買い上げ1万円以上で送料無料!
特典2.お買い物に使えるポイントが溜まります。
特典3.ペット食育協会指導士による電話相談無料などのキャンペーンがあります。
特典4.30日間メールサポート付き(希望者)
.
健康長寿を維持するために特におすすめの3点です!
我が家の犬猫も毎日使用しています。
●マジカルパウダー(究極の逸品)
●ミチバチ花粉(天然素材のマルチビタミンミネラル)
●フィッシュオイルEX(EPA・DHA・タウリン)
●化学物質対策エキス
●重金属対策用デトックスサプリ
口内ケアは、ホームケアの要です!
●歯周病対策エキス(クマザサエキス) ⇒裏メニューあり!(こちら )
●マウスリセット(フィトンチットエキス)
●乳酸菌パウダー(犬用・猫用)
●消えミスト
これらをセットにした、お得な「口内ケアセット」(犬用・猫用)もございます。
1万円以上お買い上げの方は、電話相談15分無料キャンペーン実施中!
ペット食育協会の上級指導士が対応いたします。
(2010年12月31日まで)
ご注文は ⇒ こちら!