washoku 和食 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

washoku 和食

Washoku: Recipes from the Japanese Home Kitchen/Elizabeth Andoh

アメリカで、日本のマーサ・スチュワートと称されたりもしているという、

安藤エリザベスさん。


彼女によると、「味噌」は外国人にもとても人気があるそう。

そして、、、、


「味噌は、国によって好みが違うことがわかりました。
 欧米のようにパンを主食とする人には麦味噌、甘辛い味付けの料理が多い東南アジアでは西京味噌。

 八丁味噌(赤味噌)が好きなのは、オーストラリアの人。

 「マーマイト」という料理の味にそっくりなのです。

 日本の国内同様、外国でも国によって好む味噌が違うというから、おもしろいですよね。 」


なんと、八丁味噌と同じような味のお料理が、オーストラリアにあるんですね!

一度、食べてみたいものです。


みなさんは、どんなお味噌がお好きなのかしら。

我が家は、母が作った手作りみそが定番です。

(『今年もお味噌造り』 http://amba.to/w4dH3U  )





安藤エリザベスさんのインタビュー記事

日本「和食」について考える  ← 面白かったです。早速、梅干しを食べたくなっちゃった^m^





ペタしてね