沖縄旅行5日目⑤ 中城(なかぐすく) | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

沖縄旅行5日目⑤ 中城(なかぐすく)


gusuku

2000年12月に世界遺産へ登録された中城城跡は、

沖縄東海岸中部の中城湾にそった標高167メートルの高台上に、

北東から南西にほぼ一直線に連郭式に築かれた城です。

眺望の地として知られ、城跡に立つと東に中城湾(太平洋)、西に東シナ海を望み勝連半島、知念半島、

さらに周辺の洋上の島々までも見渡すことができます。


gusukuhigashi gusukutaiheiyou

東シナ海側                      太平洋側


第二次大戦の戦禍をまぬがれたため、もっとも原型をとどめていることで有名です。

中城城は、尚泰久王(しょうたいきゅう)時代(1454年~1460年)に、護佐丸が築いた城とされていますが、 はっきりとした年代は不明です。
 築城技術という点でも注目され、城は多郭式で六つの城郭から成り、南は断壁、北は急傾斜地になっています。城壁は、自然の岩石と地形をたくみに利用した曲線の美しい石壁で囲まれています。


実大好きなこぐまくんが、面白い木を発見しました。

ママ~!!パパ~!!きて~~!!

ポヤップとリーナの木がある~!!
gusukumi1

この木です

gusukumi4

実が幹に生えています

gusukumi3


こぐまくんが言うには、ポヤップとリーナの絵本に出てくる、

ギランイヌビワという植物なのですが、帰宅してからインターネットで調べたところ、

ちょっと違うような気もします。

この植物の名前をご存知の方はいらっしゃいますか?


たちもと みちこ
ポヤップとリーナの旅えほん(1) ポヤップとリーナ沖縄へいく (ポヤップとリーナの旅えほん (1))

駐車場出入り口の水溜りでこぐまくんの足が止まりました。

なになに??


otama1 otama2
あ!おたまじゃくし!!

ものすごく浅い水溜りで、車もしょっちゅう通るというのに、

おたまじゃくしさんたちがたくさんいて、びっくり!

さよならするのに、少し涙が出てしまったこぐまくんでした。