読み聞かせ | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

読み聞かせ

読み聞かせについて。


最近は、読んでほしいと持ってくる絵本の字数が多くなって、

「もう一回!」と言う息子のリクエストに、ついつい「後でね」と言ってしまう私。

寝る前に読み聞かせていると、自分が眠たくなって、つい寝てしまう私。

反省・・・・・・・!


会話の中ではもちろん、遊びながら、散歩しながら、絵本のフレーズを口ずさむ息子を見て、

絵本の影響って大きいなあ・・・・と思います。


一日中しゃべっている息子も、2歳の頃は、ほとんどお話ができず、

やきもきしたものです。

何がきっかけかはわからないけど、去年の今頃(当時2歳9ヶ月)に急にしゃべれるようになって、

そのしゃべり始めも、絵本のフレーズが多くて、

「ああ!この子はずっと言葉のひきだしに、たくさんためていたんだなあ!」と感動しました。

そして、息子との絵本タイムは大切にしようと思いました。


絵本タイムも、いつかはなくなっちゃうんだなあ、と思うと、なんだかさびしいな。


ああ!でも、子育ては、イチに体力二に体力だなあ!