あけましておめでとうございます。
とはほぼ自分に向けた文なくせに一応言ってみておく。
新年まずはじめにしたことは、「白髪カット」だった。
実家だから白髪だけをピンポイントで抜ける眉用の小さなはさみがないかダメ元で探したけどなかった。
代わりに父親の鼻毛用のはさみが大きさ的にはぴったりだったけど鼻毛・鼻〇〇いっぱいの父の鼻を思い出したらとても使う気にはなれなかった。
いわゆる家庭用の大きめのはさみで髪をかきあげるだび顔を出す白髪を一本一本なるべく根元からカットしていく。
白髪は出る場所によって内臓の不調を表しているらしい。
こめかみは眼精疲労、後頭部は心臓・・・とか。
ん~わたしの場合は、満遍なく散見されるから一様にからだの内側も弱ってきているのだろう。
それにしても。
抜いたり切ったりでしのげるがそれもいつまでもつだろう。
白髪染めは内臓(特に子宮系)にダメージが大きいという。
白髪を染め始める前に子供を産むことができるのだろうか。
白髪染を先延ばしにすることは自分さえよければ可能、というかからだのことを思えばむしろ推奨されるべき多けれど、
私にはその前に、しかるべきオスから見いだされ選ばれなければいけないという神経質な作業が残っているため、
見た目にもある程度手が抜けないという事情をかかえている。
1回すれば簡単にできてしまうこともあるようだから、自分もまだまだ子供がもてるのではないかという安易で楽観的な気持ちと
それはもう望むのすらおこがましい高い高いところにある夢のようにも思える。
これからはいろんなことあきらめたり手放したりしてラクな気持ちになっていくそんなphaseに少しずつ入っていくのかな。

