お守り | のんびり( ̄ー ̄)しませんか?

のんびり( ̄ー ̄)しませんか?

育児しつつバンド活動続けております(^O^)

お守りって子供には神社で売ってるやつとか買ってあげてたりしてたけど



人生50年近くなるとお守り買わない、それに代わる物がたくさんある。子供の頃から大事にしていた物だったり、死んだ友達からもらった物や飼っていたペットの写真だったりさ




我が家のお守りのひとつに、ミックス開業の時にもらった開店祝いののし袋があります、2人分だけなんだけどね。




その袋の中身をいまだ出さずに大事な場所に忍ばしています。「このお金に絶対手を出さないよう経営の切り盛り頑張ろう」という目標。




18年前の移転騒動で31歳にして1000万の借金背負った時もこのお金に手を出さなかった




今回のコロナウイルスで大打撃ですが、今回もこのお金には絶対手を出すまいと思っている




パンクシーンの○沢くんが、うちの打撃を何かと気にしてくれる。うちにだけじゃないはず、色々な業種に配慮して記者会見の場を設けて経営者の叫びを世間に伝えてくれている。




先々週はライブハウスの経営者だけだったが、今日もマスコミ集めて飲食店、美容師さんやスポーツインストラクターも参加しての現状を伝えた。やはり一番大変そうだったのはゲストハウスを始めたばかりという外国人さんだったそう。開業したばかりなのにお客さんゼロ、昨年の実績がないので給付金も対象外、何とか出来ないか調べるも、書類の説明読んでも外国人には難しい内容で全くわからないらしい



今日はほとんどのテレビ局が取材に来てたな。N○Kがいち早くニュースで放送してたみたいです。他のテレビ局の人達も、もっと詳しく取材して行きたいみたいな感じだったので、まさかの特番になったりして(笑)




○沢くんは、会場使って世間に実情伝わって欲しいって場を設けてくれるってのもあるけど、少しでもうちの売り上げの足しになってくれればって思ってくれている。ほんと有難い。




そんなこんなで記者会見終わったあと店の受付で○沢くんと喋っていると、某パンクバンドのメンバーが来て




「これうちのバンドでシャツ作って売りまくったお金を寄付して歩いてます」って




何か感動しちゃったよ、うちもクラウドファンディングやってみようかとふと考えたりあったんだけど、もうみんな街中のライブハウスのクラウドファンディングや支援グッズ買って支えるのに精一杯で支援ビンボーになってるって情報も耳に入ってきてるのでまだ給付金と貯蓄で賄って耐えるか(*_*)



って思ってる時に不意に恩恵受けると、人間ってあったけぇなぁ~って(笑)




パンクシーンはさすがの助け合い精神だなと改めて思ったよ。メタルのオジサン達はテイクアウト支援が多いかな(笑)




そんなこんなでまたお守り増えた(笑)これにも手を出さぬよう頑張って行こうと思う



自粛要請とけるようだけど、ライブハウスが元通り演奏者もお客さんも帰ってくるのに半年はかかるでしょう。知恵振り絞って売上作っていかないとね笑い泣き