ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の6月、長男が授業で田植えに行ったんですが、家庭菜園やっているうちは苗を持ち帰っていいよと言われたようで稲苗を15本程もらってきました。
こんなの家でどうするんだ!?と思って調べたら(こういう時はネットの有り難みを感じます 笑)家庭菜園の畑なんぞ全く関係ありません。水田に近い環境を作る所から始めます。家庭でやるならば植木鉢ではなく水が溜められるバケツや衣装ケース等。そこに土を入れて水を張るとの事。しかもバケツ1個に苗5本程度まで!?えっ!?バケツ5個もいるの(苦笑)な(笑)
仕方ないので100均一でバケツよりややオシャレに白いゴミ箱を5個買ってきた。調べたら苗15本で穫れるお米約1合程度!?米1合って100円分くらい(笑)?オニギリ2個分くらいだよ?ゴミ箱5個で540円でしたよーー!たよぉー!たよぉー!(こだま)
文句を言っても仕方ないので植えてみました。米を自宅前で育てている家もそうそうありません(笑)御近所は綺麗なお話等プランターで育てているのに我が家だけ自宅前凄い絵図等です(笑)

しかし植えて1ヶ月程したら緑のプチプチした物が出てきました!稲穂です!見た時は子供と大喜びしました!

その後グングン伸び、垂れてきて茶色になり・・・あー、お米ってこういう風に出来るんだ。稲の収穫のタイミングは一日の平均気温の合計が1000度に達したらとの事です。えー、そんなの数えてない(*_*)ってな訳で丁度小学校で田植えに行ったのを稲刈りしに行く校外授業もあったのでその翌日以降でいいかなと(笑)




バケツからチョキンと切り、乾燥させまして、稲を脱穀するんですがここからが大変!



モミを剥がすのにスリ鉢に入れ野球ボールでゴリゴリするとの事(笑)すりこぎでもいいが野球ボールが一番いいらしい。女子の家庭だったら野球ボールも買いに行かなきゃならなかったんだな(笑)

この後もみがらと玄米を分別しなければいけない忍耐力(笑)途中で投げ出しそうになりましたが何とか達成(笑)
ちなみに出来たお米は学校の授業でもらってきた分と我が家で出来た分、合わせて60ml=役=0.3合(笑)最初オニギリ2個分と言ってたがプチオニギリ1個分くらいしか採れなかった(笑)


とりあえず出来た量はさておき。今回の一番の勉強は何でしょう?やはり「農機具を考えた人達って凄い」ですね。昔の主婦はこれ全部手作業だったんだよ。もうサトウのごはんレンジでチンしてる主婦の皆さん、反省して下さい(笑)