姪っ子ちゃん=シオン&アマネのイトコになります。歳は離れてるけどね。その姪っ子ちゃんは女姉妹で年子ですので、私達が結婚当時はまだ3年生と4年生くらいで爺ちゃんの家に集まってもそれはそれは大人しく、平和な親戚の集まりだったのですが
シオンが生まれてからというもの、穏やかだった親戚の会は男児にひっかき回される大変な会に変わる。女の孫しか知らない爺ちゃんはこのギャップに戸惑いを隠せず、シャチョー姉にも「ほんっとうるさいねー!」と言われる始末。私は何とかメチャクチャにならないよう頑張ってるが「男の子はみんなこーなんだって!」と心の中で叫ぶ(*_*)ほんとそうなんだって(*_*)
クソー!これは姪っ子ちゃんには是非男の子を産んで証明してもらわねば。常々思ってました
姪っ子ちゃんが正月に妊娠を発表してから、私はずっと呪文の如く「男の子出てこ~い!」と願い続けてました(笑)
そしてついに!一昨日御誕生致しました!
しかも男の子、キターーーーーーー(・∀・)!!
産後は身体もダルダルだし授乳も上手くいかないし、何せ切れたオマタも激痛ですから、2日置いて本日行きました。
御祝儀準備しましたが、それとは別に、ツルハの前で車止めてもらいわたしが買った物は栄養ドリンク(笑)
産院に着き、姪っ子ちゃんに会いました。シオンアマネと同じ青いベビー服。久々に見る新生児、うわーーー、こんなに小さかったっけ?

10年前、シオンを産んでもう訳がわからず、24時間抱っこしてないと泣き続ける新生児、とにかく疲労困憊。可愛い30%、ツライ70%だったシオン0歳時代。もう赤ちゃんいらんと思ったが何とか兄弟残してやりたくて無理矢理頑張ってアマネを産んだのがシオン2歳9ヶ月の頃、案の定もうメチャクチャな日常。もちろんこの一連の中でもシルバーバックは普通に活動してました(笑)
アマネも落ち着いた40歳頃、現代は40歳でもまだまだ初産の人もいますので「次は女の子欲しくない?」なんていつも聞かれてましたが返事は「100%女の子出してやると言われてももういらない、絶対いらない。赤ちゃんの世話なんてもう勘弁ーーーー!」って思ってましたが
こう子供も間もなく10歳、下の子も小学生になり改めて新生児見ると、何とも可愛いもんで。ギョエーーー!と泣いていたって日々小学生がやらかしてるバカ行為に比べれば愛らしい事この上ない。今であれば余裕で育ててあげられると思った!あー、これが「孫が見たい!」というジジババの心理か(笑)!
案の定、姪っ子ちゃん、こんなに大変とは思ってなかったと、夜も泣き続け全然寝れずのようで疲労困憊でした、栄養ドリンク買ってきたよ~って言ったら「ほんと?ありがとーーーー!」って。やっぱり正解(笑)
皆さん、産後の差し入れは「産後の栄養補給」と書いてある、ノンカフェインの栄養ドリンクでw
大変なのは自宅戻ってからなんですよね。もうこればっかりは日々こなしていくしかありません。こなしてこなして自分も経験して、親にかけた苦労などに一気に反省がこみあげます(笑)これ関しては私は今でも現在進行形です。甘やかしてあげたい、でもシツケしなきゃ。仲良くやりたい、でも悪い時は叱らなきゃ。喜ぶ顔が見たいので何でも買ってあげたい、でもそんなの絶対良いワケないじゃん。育児とは常に戦いです。
そんなこんなに悩みつつ、日々はあっという間に過ぎます。気がつけばうちもこんなになりましたわ
ともかく、1年後、この赤ちゃんがプチ怪獣になって宴席を掻き回すのを楽しみにしてます(笑)