こんばんは~ニコニコ

 

ここ一週間不安定なお天気で

洗濯物は部屋干しが多かったけど

今日は久しぶりにお日様が出てくれたので

外干しできました★

 

まぁ私には部屋干しの相棒がいるので

以前までのようにコインランドリーに走ったり

生乾き臭の洗濯物を洗い直すこともありません。

 

私が購入したのは何年か前ですが

現行はたぶんこれだと思います↓

 

 

 

一部屋をランドリールームにして

扇風機も回して

2~3時間速乾モードでタイマーしておきます。

 

厚手のズボン以外は乾いています♡

年中雨の日に使っています。

めっちゃいいです。

 

 大掃除開始!!

 

気になりだしたら止まらない!

ここからは私の今週末の大掃除のお話です。

お時間のある方のみお付き合いください。

 

5月から6月初めまですごく暑かったので

羽布団をしまったと思ったら…

今週は夜になると結構冷えて…

 

薄い掛布団では寒い~

と、パパから苦情が真顔

 

今日はよく晴れたので

タオルケットも洗って

使えるようにしました。

 

薄掛布団とタオルケットがあれば

そこまで寒くはないと思います。

 

寝室のクローゼットは

いつの間にかシーツや毛布でパンパン!!

子どもたちも大きくなって

布団、シーツ類の数も増えています。

 

タオルケットを出そうとしたら

積んでいる布団などが雪崩現象笑い泣き

 

一念発起して、DAISOへ走って

使えそうなグッズをいくつか買いました。

 

突っ張り収納でゾーン分けしていましたが

置くものが重すぎて落ちるのでやめました。

-

釣り下げ収納を2か所作ったり…

枕カバー、布団カバーなど

種類ごとに収納できるようになんとか完了◎

 

たぶんこれで雪崩現象は

起きないと思います(笑)

 

突っ張り収納って便利なようで

便利じゃない!!

 

我が家には和室に押入れもあるので

色々いらないものを処分して

押入れも活用できるように

また時間あるときに取り組むことにします(笑)

やっぱり布団類は押入れに収納よね~。

 

***

 

キッチンでも突然の大掃除を始めました(笑)

 

換気扇フィルター交換のために

網を洗っていると

キッチンのデッドゾーン(笑)が

急に気になり始めました。

 

我が家の冷蔵庫は軽く10年を超えてます(笑)

暑い時期に壊れると困るなーと思いつつも

特に不便もないので使っています。

 

冷蔵庫って結構ジャストサイズに配置されていて

フィルターの掃除とかも

なかなかできないんですよね。

ほこりが詰まってモーターがダメになりそう。

 

気になりだしたら止まりません(笑)

やると言ったら突然始まります炎

 

横の家具をどけて

家具の下や冷蔵庫の側面

換気口や見える部分の背面のほこり取りをしました。

 

冷蔵庫のお手入れができるように

横に置いた家具には

キャスターをつけてもらっています。

 

オーブンレンジやトースター

食器、米びつ…重いものをどけて

家具を動かすと

床がカオス!!!泣

 

ゴミや汚れがたくさんありましたネガティブ

 

冷蔵庫のお手入れのはずが

家具の下の大掃除になりましたが

これも忙しかったここ5年弱

サボっていた私が悪かった…。

 

とにかく驚くほどきれいになり

ただ今超クリーンな状態で

ご機嫌です(笑)

しんどかったけどやってよかった!!

 

しかし

一人で無理をして重いものをどかして

掃除したからか…

左太ももを痛めて

今日は変な歩き方をしています不安

 

明日からまた仕事なのに泣

湿布でもはるか―。

 

そんな状態なのに

今度はめくれてきて気になっていた

障子が気になりだしました泣き笑い

 

気になりだすと止まりません。

 

ホームセンターへ走って🚙

いつも購入しているプラスチック障子紙を購入。

 

変色しにくいし破れにくい。

汚れも水拭きできます。

 

 

 

 

我が家は桜を愛用しています♡

 

障子紙の張替えは丁寧にやりたいので

今日はグッズを揃えて

汚くなった障子紙をはがして

枠をきれいに掃除して汚れを落としました。

 

また次の休みにでも新しい障子紙を張ろうと思います。

両面テープで簡単に貼れますよ。

いい仕事をするためには

下準備を丁寧にするのが重要!

 

焦らず気長に大掃除を続けて

快適な一年を送れるようにしたいです。

 

私の大掃除はいつも夏。

本格的に暑くなる前に

合間合間にやっていきます。

 

フットワーク軽く動けますしね♪

冬はこたつでゆっくりしときたい(笑)

 

 

忙しい時はパンもHBにおまかせ。

 

今週は減塩ブリオッシュを焼きました。

 

めっちゃ膨らみました💛

 

あすからまた5日間

平日をカウントダウンしながらいただきます(^.^)

パンが終わったら一週間終了やからね!

 

さー今日も晩ごはんの支度しないと!!

 

ではこの辺で。