こんばんは~![]()
ここ一週間不安定なお天気で
洗濯物は部屋干しが多かったけど
今日は久しぶりにお日様が出てくれたので
外干しできました★
まぁ私には部屋干しの相棒がいるので
以前までのようにコインランドリーに走ったり
生乾き臭の洗濯物を洗い直すこともありません。
私が購入したのは何年か前ですが
現行はたぶんこれだと思います↓
一部屋をランドリールームにして
扇風機も回して
2~3時間速乾モードでタイマーしておきます。
厚手のズボン以外は乾いています♡
年中雨の日に使っています。
めっちゃいいです。
大掃除開始!!
気になりだしたら止まらない!
ここからは私の今週末の大掃除のお話です。
お時間のある方のみお付き合いください。
5月から6月初めまですごく暑かったので
羽布団をしまったと思ったら…
今週は夜になると結構冷えて…
薄い掛布団では寒い~
と、パパから苦情が![]()
今日はよく晴れたので
タオルケットも洗って
使えるようにしました。
薄掛布団とタオルケットがあれば
そこまで寒くはないと思います。
寝室のクローゼットは
いつの間にかシーツや毛布でパンパン!!
子どもたちも大きくなって
布団、シーツ類の数も増えています。
タオルケットを出そうとしたら
積んでいる布団などが雪崩現象![]()
一念発起して、DAISOへ走って
使えそうなグッズをいくつか買いました。
突っ張り収納でゾーン分けしていましたが
置くものが重すぎて落ちるのでやめました。
-
釣り下げ収納を2か所作ったり…
枕カバー、布団カバーなど
種類ごとに収納できるようになんとか完了◎
たぶんこれで雪崩現象は
起きないと思います(笑)
突っ張り収納って便利なようで
便利じゃない!!
我が家には和室に押入れもあるので
色々いらないものを処分して
押入れも活用できるように
また時間あるときに取り組むことにします(笑)
やっぱり布団類は押入れに収納よね~。
***
キッチンでも突然の大掃除を始めました(笑)
換気扇フィルター交換のために
網を洗っていると
キッチンのデッドゾーン(笑)が
急に気になり始めました。
我が家の冷蔵庫は軽く10年を超えてます(笑)
暑い時期に壊れると困るなーと思いつつも
特に不便もないので使っています。
冷蔵庫って結構ジャストサイズに配置されていて
フィルターの掃除とかも
なかなかできないんですよね。
ほこりが詰まってモーターがダメになりそう。
気になりだしたら止まりません(笑)
やると言ったら突然始まります![]()
横の家具をどけて
家具の下や冷蔵庫の側面
換気口や見える部分の背面のほこり取りをしました。
冷蔵庫のお手入れができるように
横に置いた家具には
キャスターをつけてもらっています。
オーブンレンジやトースター
食器、米びつ…重いものをどけて
家具を動かすと
床がカオス!!!![]()
ゴミや汚れがたくさんありました![]()
冷蔵庫のお手入れのはずが
家具の下の大掃除になりましたが
これも忙しかったここ5年弱
サボっていた私が悪かった…。
とにかく驚くほどきれいになり
ただ今超クリーンな状態で
ご機嫌です(笑)
しんどかったけどやってよかった!!
しかし
一人で無理をして重いものをどかして
掃除したからか…
左太ももを痛めて
今日は変な歩き方をしています![]()
明日からまた仕事なのに![]()
湿布でもはるか―。
そんな状態なのに
今度はめくれてきて気になっていた
障子が気になりだしました![]()
気になりだすと止まりません。
ホームセンターへ走って🚙
いつも購入しているプラスチック障子紙を購入。
変色しにくいし破れにくい。
汚れも水拭きできます。
我が家は桜を愛用しています♡
障子紙の張替えは丁寧にやりたいので
今日はグッズを揃えて
汚くなった障子紙をはがして
枠をきれいに掃除して汚れを落としました。
また次の休みにでも新しい障子紙を張ろうと思います。
両面テープで簡単に貼れますよ。
いい仕事をするためには
下準備を丁寧にするのが重要!
焦らず気長に大掃除を続けて
快適な一年を送れるようにしたいです。
私の大掃除はいつも夏。
本格的に暑くなる前に
合間合間にやっていきます。
フットワーク軽く動けますしね♪
冬はこたつでゆっくりしときたい(笑)
忙しい時はパンもHBにおまかせ。
今週は減塩ブリオッシュを焼きました。
めっちゃ膨らみました💛
あすからまた5日間
平日をカウントダウンしながらいただきます(^.^)
パンが終わったら一週間終了やからね!
さー今日も晩ごはんの支度しないと!!
ではこの辺で。
