こんばんは~(^.^)

 

今日も暑い一日でした。

ゲリラ豪雨しそうなくらい

今にも降りそうな空です。

 

って言ってるそばから

集中豪雨が始まりました〜(;'∀')

 

水やりはせんでよかってラッキーでした。


しかし、映画を見に行った息子が

どうなることやら(;'∀')

 

******

 

 

 ​今週のお弁当ピックアップ

 

月、火は息子のお弁当もありで

続けています。

 

息子のお弁当回数が減ってかなり

楽になりました~おねがい

 

土曜も必修授業があるので

相変わらずのら~りくら~り

バイトもせずに大学生活を送っていますニコニコ

 

ワイワイのノリが苦手でサークルも入らず。

 

私の学生時代とは真逆チュー

入学前からバイトしてたし

MAX3つのバイトを掛け持ちし

(最後は二つに絞りました)

ライブバーに通ってライブしたり

体力勝負の4年間でしたニヤニヤ

 

マイマイ(かたつむり)スピードで

息子らしいなーとは思います。

 

お昼3日はお弁当ないので、たまに

ニコニコ「お昼何食べたん?」

…と、聞きます。

 

クマムシくん「チャーハン」

 

必ずこう言うようになってきました。

 

たまにコンビニとかでも買うらしいけど

入学した頃は

駅前まで戻って牛丼やファミレスやら

派手な外食を続けていましたが

少しお財布事情を理解し出したようです。

ほっ。

 

ちなみに、チャーハンは

学食で350円だそう爆笑

 

一度にたくさん食べられず

小分けにちょいちょい食べるタイプの

息子くんには

単品チャーハンが時間的にもよいらしい。

 

相変わらず毎日母チョイスの

菓子パンは持っていくので

授業の合間に食べてるみたいです。

 

興味のある方もいらっしゃるかもなので

大学生息子のお小遣い事情を少し書きます。

 

 

​息子のお小遣い事情

自宅から通い大学1年生息子

 

月初めに1万円

パパの給料日に5千円

 

トータル1ヶ月1万5千円で

1週間3日のお昼ご飯はお小遣いから

食べるようにしてもらっています。

 

スマホ代は親が支払っています。

ちなみに大学へ通い出して

1ヶ月30G以上使ってます驚き

(通学時間長いので許容範囲。

家ではWi-Fiです。)

 

1日500円のお昼ご飯としたら

多く見積もって1か月7000円くらいのお昼代。

 

その他飲み物とかを購入したとして

物価高もあるから10000円は

食費かなーと思います。

 

あと5000円はお小遣いで

チャーハン食べてたら

食費をプールさせられるかな。

 

下宿生と違って

昼ごはんが少なめでも

晩ごはんに栄養は取れるので

そのへんは心配なしですウインク

 

お腹すいたら

コンビニでおやつ食べるみたいやし。

 

あまりあげすぎると

バイトしないで過ごそうとするので

ギリギリのところを狙ってます(笑)

 

そのうちバイトも

始められる余裕が生まれたら

すればいいと思ってますにっこり


友達と出かけたりすると

お金もいりますもんね。

 

ちなみに

我が家は息子の大学費用は

奨学金を借りていません。

なのですべて実費。

 

今まで貯金してきた分で賄いつつ

同時進行で通学費用などは賄う予定です。

 

私は大学時代にはお小遣いはもらっておらず

当たり前やけど携帯代も

バイト代ですべて賄っていました。

 

全て自分と一緒と言うわけにはいきませんが

経済感覚もしっかり身に着けてほしいと思います。

 

なんでもマイマイペースな息子くん。

 

そんな事情でも

高校生の時より時間とお金があるので

通学時間は大変ですが頑張って通ってます。

 

もちろん映画とか行く時は

相変わらず少しお小遣いを

そっとあげてますけどね。

足りなくなってきたら

申告するように言ってます(笑)

(↑結局超過保護)

 

おじいちゃんおばあちゃんからちょこちょこ

お小遣いもらったりもあるので…

ありがたいことですにっこり

 

また息子の生活が進歩したら

お知らせしたいと思いますにっこり

 

 

 

 先週のおうちばんごはん

 

 

今週どうしても作りたかったのが
ラタトゥイユ。
右上の写真です。
 
ズッキーニってわざわざ買わないけど
いただいたら消費しなくてはならない義務感!
 
ということでラタトゥイユで
無事使い切りました。
 
…が、男二人は不満満載~。
ズッキーニいらん!
なんて失礼なことをバンバン言います。
 
そして今日は父の日。
タンドリーチキンを仕込んでいるので
ナンを作って添えてみようと♡
 
ただ今発酵中です~。
 
こねるの楽しかった(´∀`*)ウフフ
 
父の日とは言え
パパは私の父ちゃうけどね。
 
でも、養ってくれているので
とても感謝しています。
 
いつも自由にさせてくれて
ありがとうございます照れ
 
そして私の父。
父には早めの父の日のプレゼントを
お届けています(^.^)

 

 

 おうち朝ごはんとのんちゃんとお出かけランチ

 

日曜おうち朝ごはん

 

週末はピザトーストにすることが

多いです。

 

味を占めてパパが平日にもリクエストしてきて

ちょっと迷惑な時があります(笑)

平日朝は闘っているので

余計な動きはできるだけしたくない。

 

 

 

のんちゃんとお出かけランチ

今週はのんちゃんと出かけた時

2人でランチしました💛

 

オムライスが食べたいと言っていたのんちゃん。

 

オムライスセットを頼んで

2人で堪能しました。

 

そのあと珍しくUFOキャッチャーをして

お菓子をゲットしたり

のんちゃんが行きたいところに

連れて行ってあげられてよかったです(*^^)v

 

新しいメガネも作れたので

めっちゃご機嫌ののんちゃんでした(笑)

 

明日からまた新しい一週間。

 

ぼちぼち頑張りましょう。