こんにちはニコニコ
 
5月ももう後半戦です。
3週間ぶりの投稿になります。
 
みなさんのブログへの訪問も
気になっているにもかかわらず
滞りつつ…お願い
 
全てが滞る時は何かある。
 
長くお付き合いいただいてるブロ友さんは
もうきっと気がつかれてると思います。
 
ありました笑い泣き
 
決着がつくまでブログには書けない私。
弱音はあまり吐かないタイプです。
一人でずっと考えてる感じチュー
家族にもあまり言いません。
 
GWが明けたころ
自分の不調が始まりましてガーン
 
食べ物を飲み込むと
胸に詰まる…キョロキョロ
 
そういえば先月ごろから
食べ物がつかえる現象は少しあったかも。
 
今月は健診の月ですが…
胃の検査については10年くらい前に
健診でバリウムを飲んで
ゲップを我慢できずガーン
おかわりされたあとグルグル回されて
辛すぎた…それからパスしてました。
 
忙しすぎて
気づいたら40代後半にさしかかってました。
 
バリウム検査は
病変に気づきにくいとも言いますし
 
一度も胃をきちんと
診てもらったことがない!
 
胸のつかえが気になり出して
コーヒーを控えたり…
揚げ物を控えたりしてたんですが…
 
胸のつかえから胸焼け
食欲不振…症状は増える一方。
ついには先週月曜に
吐き気とふらつき、頭痛で
仕事も早退する寸前の大不調驚き
 
急遽病院を受診しました。
 
診察してもらい、薬をもらいましたが
年齢的にも一度胃カメラで検査してみましょう
…と言うことで
 
本日胃カメラ初体験爆笑
 
かかりつけの先生なので
更年期症状のことも考慮してくれてます。
更年期の症状もあるかもしれないので
〇理についても問診。
今月ちょうど乱れ始めてます。
 
ただ、なんでも運が悪い私。
初胃カメラで何か見つかるかもしれません。
症状あるしねネガティブ
 
今日までの1週間は
不安一色の1週間でした。
 
でも
やると決めたらやる!
 
真実を知って受け入れるしかない。
度胸は人より据わっていると思います。
 
頑張って検査を受けた結果
ありがたいことに
何か所か出血している箇所はあったものの
病気の所見はなく
あえて言うなら少し逆流性胃腸炎気味かも
くらいの感じだそうですにっこり
 
腹部エコーで腸や肝臓なども診てもらい
先週受けた血液検査の結果も
問題なしでした。
 
胃の症状も落ち着いているけど
もう1週間分の薬を処方してくれました。
 
ピロリ菌の検査もしてくれるとおっしゃるので
4年前に受けてますが
せっかくやしお願いしときました。
それはまた来週に結果が出るみたいです。
 
健診はキャンセルしましたが
いつもより念入りな検査をしてもらえたので
この際よかったのかなーと思います。
 
そりゃお金はかかってますけどね。
でも
健康はお金に変えられません!
 
 
ただ、胃カメラの辛さは
そこまで深く考えてませんでした爆笑
 
ここからは胃カメラ(鼻)の覚書。
これをのちの自分が読んだら
たぶん一生受けたくない!
と、固く誓うと思いますが…爆笑
 
胃カメラってどんなん?
興味のある方のみ
読み進めてくださいませ。
 
読んだら受けたくなくなるかもなので
覚悟してくださいよーニヤニヤ
 
 
まずは小さなコップで胃の泡を消すために
そこまで不味くない白い液体を飲みます。
 
しばらくして鼻のスプレー薬。
これは軽くオエっとなる爆笑
 
思わず看護師さんに
「ごめんなさい」と言ってしまう
真面目な私。
 
ベッドに横になり、右と左を15秒ずつ向いて
スプレー薬を行き渡らせる。
そして仰向けになってしばらくすると
注射器にて両鼻から喉への麻酔(液体)…
おかわりあり爆笑
 
これが結構地味に辛いんです。
喉がどんどん飲み込みにくい状態になってゆき
オエっとなること2回。
 
液体は喉にしばらく溜めておいて
少しずつ飲み込むらしいです。
たまに苦い。
私が不器用なのかな?
飲み込めないくらい喉がキツくなる。
 
前処理ですでに心が折れる(笑)
 
ようやく検査のお部屋へ。
 
左を向いてベッドへ寝転んで
先生が鼻から管を通します。
左右のイケてる(鼻腔が広い)方をさぐる。
 
予感的中で、私は鼻腔が狭いらしい真顔
それでも、右に決定した先生(笑)
 
とにかく針で突き刺す感じでめっちゃ痛い泣くうさぎ
今年初めて涙出ました。両目から二筋泣
 
鼻腔の広い人はそこまで痛くないかもです。
 
管が何とか喉まで行ったら
飲み込む。
飲み込む
飲み込む。
 
3回目でようやく飲み込めました泣くうさぎ
看護師さんが
「今一番キツいところ乗り越えましたよ!」
と、励ましてくれました泣
 
そこから食道から胃へ向かいます。
 
その間も動かすたびにオエオエなりながら
めっちゃしにくい患者やったと思います滝汗
 
10オエはしたと思うゲロー
(でも吐きはしない)
 
先生や看護師さんが話してくれても
半分気を失ってる痛さだったので
あんまり記憶ないです泣
胃に空気を送るから
お腹がはってゲップが出ると言われましたが
私はそんな感じなくつねに「オエオエ」です。
 
ようやく終わったらしく管を引いていきます。
 
検査中は唾液は飲み込まず
溜めておくのが楽みたいです。
マイフェイスタオルも敷いてるし
後で唾液を出させてもらえます。
 
管を取ったら鼻水がたくさん出ましたデレデレ
 
きれいに拭いて整えて
待合室で落ち着くまで待ちます。
 
検査結果を聞いて
喉の麻酔が切れたかの確認のために
少量の水を飲んでむせないか飲んでみます。
 
オッケーなら帰宅。
飲食もオッケーになります。
 
ただ、困ったことに
会計待ちの時薄く鼻血が出始めていて。
 
安易に考えて出てくるやつを拭くだけで
「そのうち止まるやろ」
と、甘くみてました。
 
その後一旦帰宅してご飯を少し食べて買い物へ回ってる間も鼻血は続き
 
ダラダラではなく「溜まる」感じだったので
溜まってはかんでました汗うさぎ
それで余計に荒れてしまったんやと思います。
 
昼過ぎまで鼻血を溜まっては出す状態でいると
ぼーっとしてしんどくなってきて…
 
さすがに14時ごろにやばいと思って
今更鼻をつまんで止血。
その間口に溜まった鼻血の塊が恐ろしかったけど
それが出た後ようやく止まった感じでした。
 
もっと早く止血しておけばよかった泣くうさぎ
あと、大人しくしとけばよかった泣くうさぎ
 
鼻血が垂れてきそうな感じになりながら
買い物したり税金の支払いをしたり…滝汗
働く主婦の平日の休日は
さらに忙しいのです笑い泣き
 
検査の結果がよかったからこそ
買い物や用事を詰め込んでしまいました。
 
鼻から胃カメラの後の鼻血も
そんなにたくさんの人が経験することでは
ないみたいです。
痛くなかったと言う人もたくさんおられるので
私は悲惨な方だった…だけかな。
 
 鼻からがあかん時は
口からに切り替えるかもと言われてましたが
どうせ10オエするなら
口からの方が鼻血なかったんちゃう?
なんて思った初めての胃カメラでした。
 
たぶんこれを読んだら
私でなくとも
誰しも受けたくなくなるんちゃう?
…とは思うけど、参考までに書き留めます。
 
とにかく、健康第一です!
気になら症状があるなら
早く医療機関を受診するに限ります。
 
同じ見つかるなら少しでも早い方がいい!
 
私みたいな鼻腔の狭い人間でも
楽に受けられる病院があれば
毎年受けたいものをなぁ…と
真剣に思ったのでした。
 
車の運転をしたいので
喉の麻酔のみ希望なので(笑)
 
とりあえず、この3週間起こっていた出来事に
ようやく一区切りです。
 
他にもいろいろあったけど
自分が健康じゃないと色んな予定もこなせませんね。
 
今回の事で3キロ近く体重が減ってしまいました。
もともと痩せすぎの私。
危険なのでできるだけ早めに元の体重に戻すべく
頑張ります(笑)
 
とりあえずは今夜は
無理なくおいしいものを食べて
ゆっくり眠れたらと思います。
 
実は前日の昨日は本気で白がゆしか食べてないので
それもめっちゃつらかったです( ノД`)シクシク…
 
 
ではでは。