こんにちは(^.^)

 

今日はのんちゃんの週末クッキングの記録を

アップします♪

 

部活が忙しく

受験生でGWの課題が

たっぷり出ているのんちゃん絶望

 

そんな状態でも

趣味のお菓子作りは積極的に継続!

 

ストレス解消と息抜きになるようです。

 

趣味があるとなんでもはかどるもんですねニコニコ

 

GW前半は参観日や部活で休みはなし!

でもずっと作りたかった

マドレーヌフィナンシェ

作っていましたニコニコ

 

 

まずは一日目。

マドレーヌ♡

憧れのシェル型を使って

作りましたニコニコ

 

それから、フィナンシェ。

フィナンシェ型がないので

シェル型で焼きました。

 

良ーく見ると違いがわかるんですよ(笑)

 

マドレーヌとフィナンシェの違いは

油分に対する粉の分量とか

粉にアーモンドプードルが入っているとか

全卵か卵黄かとか…

 

見た目は似ていても

食べるとやはり違いますにっこり

 

私はしっとりして回りがサクッとしている

フィナンシェが好きかも。

金塊型も買ってあげようかなあ(笑)

フィナンシェに見えない汗うさぎ

 

マドレーヌもふわっとして

美味しかったし

レモン汁を入れたものも作っていましたが

それはそれでしっとりしてレモンの味がして

美味しかったです!

 

GW後半は休みがあるので

パン作りしたいと言っていました。

私も時間を作って一緒にやろうかなー。

 

材料はどんどん値上がりしますが

バターにせよアーモンドプードルにせよ

大事な材料は変えないで本物の味を

作らせてあげたいな~おねがい

 

親ゴコロ(笑)

 

…と言うより

美味しいものを食べたいだけ?

うぷぷ。

 

今日はこの辺で。