こんにちは~(^.^)

 

今週は怒涛のように

過ぎ行きまして

ようやく休日になりました!

 

なんだか急に寒い感じやし

お天気もイマイチなので

大量の洗濯物に四苦八苦えーん

 

 

******

 

さて。

 

先週末から続いていた

我が家の感染症の危機について

何回かに分けて記録します。

ご興味のある方のみ

お付き合いくださいませ~。

 

 

 ​始まりは突然

 

10月13日(金)…。

パパが感染してしまったのは

 

インフルエンザA型

 

世間でも今まさに猛威を振るっています泣き笑い

 

それにしても、13日の金曜日ってな~(;'∀')

ワタシ世代にはチョー不吉な感じ…。

 

インフルが我が家にやってきたのは

10年以上ぶりかも?

 

コロナ禍もあって

感染症対策について結構勉強したので

10年前の私とちゃうでー炎

 

インフルにはコロナと同じ5類やし

家族感染を防ぐために

コロナ感染時に近い対策を取ることにOK

 

ここで我が家の家族構成を

簡単にご紹介します。

 

我が家の家族構成
 

パパ、パート主婦のワタシ、高校生息子、

中学生娘の4人家族。

インフル予防接種について…子どもたちとワタシは毎年受けています。今年はかかりつけ医院の接種開始日がパパのインフル感染と同時期になってしまいましたー笑い泣き

まだ未接種(;'∀')
 

パパは予防接種は無理に連れて行かないと行かないタイプです。面倒なことは嫌いな自分第一主義。
 

 

子供たちにもワタシにも

それぞれの社会生活があります。

 

うつっても仕方ない…赤ちゃん泣き

 

…なーんてっ!

 

ないないっおいで

 

絶対に

家族共倒れになるわけにはいきませんっ炎

 

しかも、パパが感染した間が悪く…

2人の定期テスト直前という笑い泣き

 

インフルエンザに罹った場合

学校では出席停止期間について

発症後5日間かつ解熱した後2日

となっています。

 

予防接種×2人分は大きめの出費ですが

子どもたちは毎年受けてます。

もしかかっても、予防接種をしておけば

重症化は防げますからねウインク

 

とにかく

大事な時期にまた緊急事態ですー滝汗

 

インフルエンザって学校生活をしていたら

ちゃんと出席停止期間が決まっていて

治癒して投稿する際に

治癒証明とかもいるんやけど…

 

社会人って

はっきり決まってないんですよねー。

会社によりけり。

 

対応がはっきり決まってない時は

 

・迷惑をかけないこと

・職場環境で気を使わない空気感の待機日数

 

…なんかを

自分で感じ取るしかない💦

 

今回はまずパパの症状を

書き残そうと思います。

 

 

 パパのインフル発病までの経緯

 

体の異変が始まったのは11日水曜日

 

食パン「なんかしんどいし寒気がする…。」

 

仕事から帰ったパパが

体の不調を訴える。

くしゃみや咳をちょっとしていたので

リビングではみんなマスクで過ごす。

 

やばそうやなー。

と、なんとなく感じるネガティブ

 

この日は熱もなかったけど

翌日夜には

熱も上がってくることになります笑い泣き

 

******

 

12日木曜日

 

今まで風邪をほぼ引いたことのないパパ。

熱が出ることなんて

昨年コロナにかかった時くらい?

 

晩ごはんはリビングのローテーブルで食べて

リビング横の和室で

寝てもらうことにしました。

 

もしコロナだったら…あせる

 

…ということで

自宅に常備してある抗原検査キットで検査。

陰性でした。

 

コロナじゃないとしたらインフル???

そんなことを思いつつ見守る。

 

翌日に向かって症状は一気に悪化し

熱は39度近くまで上がり

倦怠感がとにかくすごくて

頭痛もどんどんひどくなる一方。

眠れないまま金曜日の朝を迎える。

 

*****

 

 ついにインフルエンザA型診断…

 

13日金曜日

明け方になっても熱は全く下がらず。

頭痛もずっと続いているよう。

会社には休みの連絡。

そのあと2回目の抗原検査。

 

またしても陰性。

 

これはやはり

コロナではなくインフルでは??

 

コロナでもインフルでも

症状が出始めたころでは

陽性でも反応が出ないことが多いです。

 

コロナは症状出初めてから

1日くらいたったあと

検査する方がいいらしいし

 

インフルは発熱してから

12時間から24時間たってから

調べてもらわないと

陰性が出ても熱が下がらず

病院を2度受診する

…と言うことにもなりかねません。

 

発熱後すぐに病院へ行っても

「明日まで熱が下がらなければ検査しましょう」

と言われることも多いと思います。

 

パパは発熱し始めて12時間以上たっていたことと

症状も我慢できず早めに受診。

 

普段熱を出さない人は

インフルの倦怠感は耐え難いと思いますぐすん

 

パパ曰く

食パン「コロナにかかった時よりも辛かった」

そうです。

 

私も10年くらい前に続けざまに

インフルに二度かかったことがありますが…

確かに倦怠感はものすごいです驚き

寝たきりで動けない状態。

幼い我が子たちを抱えて

高熱にうなされて大変でしたもん真顔

 

と言うことで

朝イチでかかりつけの病院へ。

 

すぐに診てもらえるか心配していましたが

検査であっさり

インフルエンザA型

の診断でした。

 

タミフルを処方されて帰宅してきました。

 

ちなみに

私もこの日は仕事を休みました。

病院に1人で行けるかなー?と

気になるくらい

パパが弱っていたので心配でしたしゲホゲホ

 

家族が発熱して

はっきりした原因もわからないので

職場に迷惑をかけられないし。

 

ちなみに。

 

インフルでは濃厚接触者の待機は

ありません。

 

コロナも5類になった後濃厚接触者の待機は

無くなりましたが

正直家族が罹患したら

めっちゃ気を使うと思います。

 

お世話するのは私ですから。

保菌者は感染させないの?ってね。

 

とにかく、病院もなんとかですが

1人で行けたので助かりました。

 

こうして13日の金曜日

パパインフル発症0日目となりました泣くうさぎ

 

******

 

 

 パパインフル発症0日目~

 

発症0日目

10月13日

 

病院から帰宅した後は

ほとんど寝て過ごす。

アイスノンや冷えピタで

冷やしつつ横になる。

 

食欲もあまりなく

横になっているだけで眠れない状態。

 

本当は隔離慣れしている2階の寝室に

移動してもらう予定だったけど…

 

食パン「ここで暮らさせてほしい…」

…と、力なく頼むので

リビング横の和室を隔離部屋とし

回復までそこで過ごしてもらうことにえー?

 

のちにこれが

パパにとってはラッキーだったこと

後処理をする私にとっては

アンラッキーだったという結末を招きますガーン

 

発症0日目はそんな感じで

うなされながら寝ていた状態のパパでした。

 

タミフルを飲み始めて

頭痛も徐々に収まってきたようで

それだけは少しマシだったようです。

 

1日目

 10月14日

 

タミフルのおかげで頭痛も

発熱も案外すんなり引いて

熱は37土台くらい。

 

咳は案外発症前の方が出ていたかも??

喉は痛くないと言ってました。

 

少しずつ食欲も回復し

寝られなかった分を少しずつ取り返す。

 

2日目

 10月15日

 

熱も平熱に落ち着く。

ほどなくして咳や痰の症状が

少しずつ出始める。

 

食欲が出てきて

出かけたい欲求が出てきました注意

 

ただ、夢見が悪いもよう。

↑これってタミフルが関係しているのかな

大人でもちょっと何かあったりするのかなー)

ずっとウトウト眠たくなる状態で

結局一日寝ている状態だった。

体もやはりしんどいらしい。

 

3日目

 10月16日

 

 

休日に会社から電話があり

どうしても気になる仕事があって出社。

 

帰れそうなら帰ると言っていたけど…

結局は

一日できるだけみなさんと離れて

もくもくと仕事。

めっちゃ疲れたししんどかったと

クタクタで帰ってきました。

 

熱は平熱のままだけど

インフルの感染で熱が下がってから2日目までは

感染率がめっちゃ高いんです!

 

職場の皆さんに迷惑をかけていないか

私が心配してしまいましたお願い

 

子どもたちも私も

元気で発熱もないので

それぞれ学校と仕事へ行きました。

 

濃厚接触者という言葉ができたから

余計に気を使ってしまいます(;'∀')

 

金曜日に休んだ時点で

 

家族がインフルエンザでも

私は出社していいの?

と、気になって。

 

私に症状がない場合は仕事に来てもよいと

上司に確認を取っていたので

その点は安心して出勤しましたけどね。

 

ハイリスク事業所勤務の私は

全て会社の対応に従ってます。

 

4日目

10月17日

 

子どもたちも私も元気!

パパも出勤。

 

症状としては咳と痰が残っている感じ。

夜寝ている時にたまに咳が聞こえます。

 

パパの職場でも

パパの感染の後

インフルに誰も感染していないとのこと。

すこしホッとしました。

 

5日目

10月18日

 

子どもたちも私も元気!

パパも出勤。

 

咳などの症状も少しずつ減ってくる。

夜も良く寝られるようになってきたみたいで

1階と2階に分かれているのに

いびきが聞こえてきます(笑)

 

ちなみに

家族間の感染で一番心配なのは

3日目くらいまでだそうです。

 

感染して3日目くらいまでは

タミフルを服用していても80%以上の

人に感染させるウィルスを

咳などで飛沫させているそうガーン

 

それが感染5日目には

30%を切ってきます。

 

感染5日目を目安に家族感染の危機を脱せる!!

 

と、思っていましたが…

ウィルス残存率がまだ30%はあるのかードクロ

…とちょっと心配。

 

6日目でようやく10%くらいになるそうですよ。

 

コロナよりマシかと思ったけど

インフルも感染力が強いので

やっぱり手ごわいですもやもや

 

6日目

10月19日

 

体調も戻り食欲も旺盛になる(笑)

痩せている状態をキープしていたのに

太ったような気がすると体重を気にする(笑)

 

無理して週明けから仕事に行っていたので

どっと疲れているよう。

お風呂を待っている間に

2時間ほど寝てしまう。

咳はほぼなし。

(パパの観察日記やな笑)

 

食事も

もうリビングのテーブルで食べたいと言うので

パパだけ先に用意して食べてもらう。

 

家族はそのあと

きちんとテーブルを消毒してから

いただきました~。

 

リビングに入ることはオッケーにしましたが

リビングではお互いにマスク。

食事も時間をずらして食べることにする。

 

7日目

10月20日

 

朝ごはんもリビングで食べる。

すっかり元気になったようで

ちょっと調子に乗っていますキラキラえー

 

コロナよりも後症状が

長引いていないようにも思います。

一週間前はあんなに弱っていたのに

元気になるもんだな~と感心。

 

一般的にインフルは

発症の1日前から

発症7日目までウィルスを排出すると

言われているそうです。

 

この日も子どもたちと私は元気!

 

今度こそ

だいたい逃げ切った気持ちになって

よいのではないかとほっこり

ようやくホッとしました。

 

パパも元気になったし

子どもたち二人とも

テスト期間を元気に乗り切って

ようやく週末を迎えることができましたチョキ

 

中2のんちゃんは

テスト明け花金の夜を満喫〜。

 

私は元気やけど

やはり支障が出ているところもありますチーン

 

仕事に行けることはありがたいけど

仕事、感染対策、

子どもたちのテスト期間、家事…

 

イレギュラーがたくさん重なり

口の中に大量の口内炎が不安

 

ストレスは口の中に出るタイプです。

 

仕事中もしゃべりにくく舌が回りにくく

とても困ってます。

 

週末でいくつかは良くなるかしら…。

(↑いったい何個あるねん!!)

 

 

​感染対策中のお弁当🎵

 

お弁当やご飯は今回も安全のため
捨てられる容器
割り箸ニコ
 
くせになる後片付けの楽さ〜飛び出すハート
 
ゴミさえ増えなければ
この生活を続けたいと思ってしまうくらい(笑)
 
これも慣れたもんで
多種類を在庫してますウインク
 
感染症と隔離生活は突然やってきます。
コトが済んだ後は
元の在庫に戻るように
使ったものは買い足すようにしています
 
備えあれば
憂いなしキラキラ
 
防災の備蓄にもなりますし
備えてみてはいかがですか?
 
 
体調が戻ってすぐに
通常の生活を送れるのも

「家庭」というベースを整える場所を

作ってくれていることを

ありがたく思って欲しいですよねー。

 

 

次回は

【インフルエンザ】

その②家族感染を防ぐ

ゾーン分け生活のススメ

 

でお会いしましょう。

 

それではまた~バイバイ