こんばんは~(^.^)

 

昨日を上回る高温だった今日。

 

夕方部屋の温度は35度でした(;'∀')

 

まだ梅雨明け宣言出ていないけどなー。

今年の夏は手ごわそうです~。

 

今朝は明け方までクーラーをつけていたけど

今夜から明日の朝も

気を付けたほうがよさそうですね。

 

熱中症に注意~。

 

世間で言うの3連休の最終日。

私は仕事でした。

 

ちゃんちゃん。

 

******

 

今年の梅仕事。

 

①梅シロップ作り合計2.5キロ強。

 

…これは今も毎日息子君以外の

家族3人が梅ソーダーを飲んで楽しんでいます。

 

②梅干し作り2キロ弱。

 

梅仕事は時期を見て

梅を買うところから始まります。

 

5月半ばから始まり、2か月超。

ようやく終わりが見えてきましたキラキラ

今年も長かったわー。

 

梅干し作り。

2日間12時間以上干した梅は

こんなにしわしわにチュー

 

干すの1日でよかったかもなー。

 

乾き過ぎたのか

キッチンペーパーの上に置いていたので

くっついて取れない(;'∀')

 

大きな梅の半分くらいが

うっすら破れてしまったーっガーン

 

干すのは1日でもいいかもしれません(笑)

 

しっとりした梅の方が好きやし(笑)

 

来年からの反省事項として

梅仕事ノートに書き留めますー。

 

 

しかしまだ終わりではありません上差し

作業は続きます。

 

 

【梅干し作り】最後の作業。

 

梅の横で

こんなのも干してました↓

 

新生姜です。

 

梅を取り出した後の梅酢。

 

これに新生姜を付けて

紅生姜作りです。

 

スライスした新生姜を

半日ほど干して水気を飛ばして

漬けます。

 

野菜はなんでも干すの大好きです(笑)

 

自家製新生姜、とってもおいしいですよにっこり

 

最後の作業その②

image

こんなものも一緒に干していました。

 

梅と一緒に漬けていた

塩もみした赤しそです。

 

カリカリに乾いたものを

すり鉢で細かくして…

image

(このへんは娘がやりたがるので

助かります♡)

image

自家製「ゆかりふりかけ」ができました。

売っているものよりも

とってもマイルドな塩気で

赤しその風味がとっても良いんですよ~✨

 

このように、梅干し作りには

梅のお世話以外にもたくさん作業があり

 

突き詰めると

めちゃくちゃ時間のかかる丁寧仕事(笑)

 

やるからには

全てやり切ります!!

 

しばらくは

 

自家製紅生姜と

自家製ゆかりも

 

梅干しと共に楽しみたいと思いますうさぎクッキー

 

 

*******

 

さて、最後はおうち晩ごはんです。

 

昨夜は豚カツでしたー。

あつあつご飯には

出来立ての肉厚梅干を乗せて。




おろし豚カツにしたので

梅を乗せて「梅おろし豚カツ」にして

いただきましたラブラブ

 

おいしかったです!

 

今日は休みだった中2のんちゃんが

昨日の「相場マナブ」を見て

ポテ・ピー・チンジャオ(右上)を

作ってくれました。

 

image

 

私もよくジャガイモでチンジャオロースを作りますが

素材を一個ずつ炒めるという丁寧な作り方だと

こんなに変わるんだなーと感心です飛び出すハート

 

とってもおいしくてシャキシャキ!

ポテ・ピー・チンジャオでした!

 

一品手伝ってくれたので

とっても助かりました!

 

明日からはまた通常運転です。

 

ぼちぼち頑張りまーす。

 

では今日はこの辺で。