おはようございます(^.^)

 

今週も休日二日目日曜日になりました。

 

今朝はようやく上がった雨。

雲は分厚いものの、洗濯ものを

かろうじて外干しできたのでホッとしています。

 

 

この一週間は

ゲリラ豪雨や雷雨があったため

平日はできるだけ早朝に洗濯を干し

出勤前には洗濯物を部屋干しにするという状態で

過ごしたように思います。

 

 

部屋干しにすると

どんなに洗剤をいいやつ使っても

扇風機で風を送り続けても

イヤーなにおいが残ってしまいます真顔

 

今日はその「残り臭」のひどいものも

一気に再選択!!

 

天気も回復傾向にあるし

少しはマシに乾くでしょう。

 

 

*******

 

 

さて。

 

先週金曜日のお弁当です。

中2のんちゃんがお弁当だったため

4弁~オエー

息子君は家で食べるので
おにぎりのみ写真に残しました。
 
おかずはお皿盛りです上差し
お弁当箱洗うよりお皿を洗う方が節水。

 

来週ものんちゃんのお弁当は

何回かありそうなので

覚悟やなー絶望

 

*******

 

 

そして金曜日のおうち晩ごはんニコニコ

 

 

スプーンフォーク春巻き

スプーンフォーク豚キムチ

スプーンフォーク味噌汁

 

でしたニコ

 

一汁三菜を目指してはいますが

晩ごはんづくりでは

翌日のお弁当作りの段取りもするので

我が家は一汁二菜

もしくは三菜の傾向がありますね(笑)

 

 

土曜日のおうち晩ごはんは

↓のように四菜スタイル(笑)

スプーンフォークたたききゅうり中華風あえとミニトマト

スプーンフォークベーコン肉じゃが

スプーンフォーク肉野菜炒め

スプーンフォーク冷ややっこ

 

でした。

 

夏は汁物を飲めないというパパ。

それもあって夏は汁物の代わりに

冷ややっこが出ることが多いです。

 

逆に、豆腐がそんなに好きでない娘。

そんな状態なので

奇妙な四菜スタイルとかになってしまう

我が家の食卓なのでした(*´∀`)

 

息子はスローマイペースだけど

母の私と同じく

なんでも食べます。

 

******

 

 

さて。

 

こんなお天気だからもあるのか

体が重くて昨日も必要な買い物だけは行きましたが

どこかに行こうという気持ちにもなりません。

 

ストレスと疲れからか口内炎がひどくて(笑)

昨日も寝にくいくらい痛かったので

今朝は一番痛いものに「トラフルパッチ」を貼りました。

 

舌にできた口内炎でも

ちゃんとティッシュで水分を除去してから貼ると

何もしないよりはめっちゃ快適に過ごせます。

 

 

 

 

最初は貼ってることが違和感でしたが

慣れると楽です~。

おススメです。

とにかくできやすいタイプなので

飲み薬も常備しております。

 

 

そうそう。

 

先月受けた健診の結果が先日届きました。

 

要指導項目が3つ(;'∀')

 

①痩せすぎなので問題なし。

(↑これは食べればいいという問題ではないのです)

 

②相変わらずHbA1cが基準値よりも0.1%高いこと。

 

そしてあらなた問題が(;'∀')

③最高血圧132ガーン

 

受けた時から気になっていましたが

先生の問診では血圧も問題ないと流されました(笑)

 

更年期に差し掛かっているのもあるかも。

 

しらべると更年期に高血圧気味になることもあるそうな。

 

家庭用血圧計でも買ってみるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

この1年はその辺を気を付けて

対策してみようと思います。

 

歳をとると

結果を知るのはとっても怖いです。

でも、調べることで気を付けて生活したり

予防できることもあると

そう思うことにしています。

 

前向きに!

 

 

健診予定を変えてまで苦労して提出した

大腸検査の結果も異状なしだったし。

 

また1年間工夫して過ごしますニコニコ

 

 

今日はちょっとは気分が晴れる一日になるといいな。

 

 

ではでは。