こんばんは~(^.^)
 
 
今週も平日一週間あっという間に
駆け抜けました~!
 
水曜日から今日、金曜日までは
中2のんちゃんの期末テスト期間。
 
普段から勉強は自分の部屋でしないスタイルの娘。
学校の課題も強引にリビングで済ませます。
 
そんなのんちゃんが、半年前くらいから
テスト期間中の夜は自分の部屋で
頑張る姿を見せてました。
 
一昨日の夜…
 
「ママー!!おじいちゃんが来とる。
おるっ!!」
 
プチパニックになって
のんちゃんがやってきました(笑)
 
 
2年前亡くなった義父とのさよならの手紙に
 
「のんちゃんのそばに来た時は
物を動かしたり、音を出したりしてほしい」
 
…と書いていたのんちゃん。
(↑なんでそんな怖いこと書くねん!!)
 
不思議なことが度々起こります。
(↑思い込みの可能性もあります)
 
ちなみに
私も虫の知らせで心がざわつくタイプなので
のんちゃんの言いたいことはよくわかります。
 
のんちゃんの部屋へ行ってみると
部屋の電気がチラついていました。
 
一旦消してつけてもすぐに消えてしまいます。
 
不安不安不安不安不安
 
いやーっ怖い!!!
 
おじいちゃん???
(↑大人の私まで疑う…)
 
…そういえば。
のんちゃんの部屋につけている電器
私達夫婦が結婚した時に
リビング用に購入したもの。
 
今の家に引っ越して10年ですが、
のんちゃんの部屋と和室の電器は
結婚した時のものを使っていたんです(笑)
 
中の電球?蛍光灯?も
いつ替えたか記憶にない。
 
のんちゃんもあまり部屋を使わなかったので
電器もそれほど使うことなく今までやってきて
 
なんと20年近く使っていたことに
気が付きました(笑)
 
おじいちゃんちゃうちゃうおいでおいで
 
 
電球の確認をしようとカバーを開けた時手が滑って
カバーを落として一部割れてしまいました泣くうさぎ
 
ついでに、
切れたらしい蛍光灯を外そうとしたら
プラスチック部分が劣化して割れてしまいます泣き笑い
外されんやん(;'∀')
めっちゃ危ないやん真顔
 
これはもう寿命やな…。
 
電器を触っていたのに
なぜか
別のことがふと気になりました。
 
パパと結婚して来年の2月には
20年を迎える私達夫婦。
 
20年ってすごい年月ですよね滝汗
 
記念日をあまりにも意識しない私。
そんな人間でもさすがに年月の流れにビビる(笑)
 
そこで、のんちゃんと結婚20周年って
どんなお祝いなのかを調べてみました口笛
 
結婚20周年を祝うことを「磁器婚式」というらしい。
 
正直初めて聞きました(笑)
 
結婚10周年の時もスイートテンダイヤモンドも
もらえなかったし真顔
(↑別にいらんけど)
 
ちなみに
10周年は錫婚式(すずこんしき)と言うらしい。
別名アルミニウム婚式なんですって。
 
知らぬ間に目指していたスイートテンを通り越して
磁器婚式になっとるという驚き
 
我々が来年迎える「磁器婚式」とは。。。
 
夫婦がともに歩んだ長い年月で
「磁器の様に固いきずなで結ばれた夫婦」
…という意味を込めてつけられたそうな。
 
へーーーーー真顔
 
なんか地味やなーと思ったけど
案外ええやん~デレデレ
と、のんちゃんと2人で納得。
 
ついでに結婚1周年目から色々調べて
楽しい時間を過ごしました。
 
せっかくやから
磁器の夫婦茶碗とか記念に買ってみる?
器好きなのでそれは興味アリですチュー
 
あ!何の話やったっけ??
 
そうです!のんちゃんの部屋の電器です。
 
慌てて楽天でポチっと。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で悩んで、1つポチっとしました。
 
明日には届くので、仮付け電器も今夜までかな。
 
早く取り付けてあげたいです。
 
ちなみに、のんちゃんの部屋の扇風機も
劣化でプラスチックが割れて
先日購入しました(笑)
 
あと1つのんちゃんの部屋で
電化製品が壊れそう(笑)
(↑知らんけど)
 
 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中煽り新幹線前
 
あー。また前置きが長すぎました(笑)
 
【2023年梅仕事】
もみ紫蘇を入れて2週間がたちました。
 
じゃじゃーん!!

君たちはもう立派な梅干しだっグッド!

 

いや、まだ干してないから梅の塩漬けや~デレデレ

 

紫蘇のいい香りが漂い

大きい方は桃のような果実のジューシーさ飛び出すハート

 

見ているだけでサイコーですビックリマーク

 

今年は長めに漬けて

あせらず梅雨が明けてから干す予定です♡

 

さて。
ここからはお弁当とおうち晩ごはんを
タタっとアップします~!
 

​水、木、金お弁当〜!

 

上の2枚の写真は水曜日お弁当です。

水木と4弁だったので時間かかってしまいました。

 

晩ごはんの時の翌日のお弁当の支度も

結構大変でした~(;'∀')

中学生もけっこうお弁当多いです。

 

今日は2日ぶりに3弁に戻り

無事今週もフィナーレでした~。

 

また来週も頑張ります。

 

 

 

​火、水、木、金晩ごはん♪

 

 

今週は魚ウィーク!

月、水、金と魚メインの献立でした。

 

今晩はこちら↓

 



・鯖の酢入り煮つけ

(子どもたちは鯖のムニエル)

・じゃがいも入りチンジャオロース

・ニラ玉ねぎ卵スープ

・たくあん

 

でしたニコニコ

 

ヘルシー献立で胃もたれ防止ウインク

 

さー今夜はのんちゃんもテスト終わったので

見守りも終わり、ゆっくり寝られそうですニコニコ

 

 

今日はこの辺で。