こんにちはニコニコ

 

2月も末に入っていますが

寒い日がまだまだ続きますー。

 

みなさんのお住まいの地域は

いかがですか?

 

この冬は例年よりも寒いですー。

雪が少ない地域に住んでいるのに

雪がとにかく多いー。

 

昨日もパラパラチラつきました。

 

まぁ寒い冬が終わったら終わったで

今度は

乾燥と痒みの春なんですけどねっ滝汗

 

高校生息子のテスト期間と

格闘中。

昨夜も気になってやっぱり寝不足です。

 

******

 

さて。

 

昨日の晩ごはんですニコニコ

 

これはメインではないんですが

この写真しか撮れなかったというもやもや

 

「オニオングラタンスープ」

 

 

昨夜ぼやきましたが、

お腹がすいて帰宅したパパに

食事の準備をすごくせかされて

写真が思ったように撮れない日々もやもや

 

昨日の晩ごはんの全体の

写真はありませんが

・サバの味噌煮

(写真にちらっと写っているのは

息子用のサバのムニエルです)

・もやしとほうれん草のナムル

・オニオングラタンスープ

・キムチや茎わかめの煮物

 

でした~爆笑

 

魚にはやはりブーイングの嵐の我が家。

特にサバだとメンズがやかましいです真顔

 

昨日のオニオングラタンスープは

玉ねぎの代わりに

フライドオニオンを使っています!!

 

玉ねぎって相変わらず

めっちゃ高い泣

 

そこで購入しておいたこちらを使って

スープを作ることにしました爆笑

 

image

サラダのトッピングにかなり使っていますが

まだまだたくさんあります!!

シンプルだけどサラダにトッピングすると

かなり美味しいし野菜が好きではない息子が

ちゃんとサラダを食べるようになってますOK

 

材料も作り方もシンプル。

 

    

「オニオングラタンスープ」

 

■材料■

4人分

 

・水…600cc

・フライドオニオン…30g

・コンソメ…小さじ1

・塩コショウ…少々

 

バゲットスライス…4枚

にんにくマーガリン…適量

ピザ用チーズ…適量

 

 

◆作り方◆

 

1.水を沸騰させて

コンソメ、フライドオニオンを入れる。

3分くらい煮て塩コショウで味を調える。

 

2.バゲットスライス(食パンをカットしたものでも良い)にすりおろしにんにくとマーガリン(バター)を混ぜたものをぬってこんがり焼く。

 

3.カップにオニオンスープを注ぎ

焼いたパンを入れた上に乗せ

ピザ用チーズを置いて

トースターで焼く。

 

 

 

生の玉ねぎから作るオニオングラタンスープは

玉ねぎも4人分で2個は使っていました。

先にレンチンしたとしても

飴色玉ねぎを作るのには結構時間もかかりますもやもや

 

玉ねぎのお値段が高い今は節約にもなるし

何よりもスーパー時短ですごく美味しい

オニオンスープができますキラキラ

 

フライドオニオンの分量をもっと増やせば

コクがより出ていいかもしれませんが

私はこれくらいで十分美味しいと思いました。

 

ちなみに、25gでも良かったんですが

5g増やしましたニコニコ

フライドオニオンは大さじ1で5gなので

お好みの濃さまで5gずつ増やしてみても

いいかもですニコニコ

 

フライドオニオンが煮込まれたことで

とろっとしたスープになりますニコニコ

 

フライドオニオンを煮ると

とっても美味しいことを知りましたドキドキ

これはリピート確定ですOK

 

みなさまもぜひやってみてくださいねーニコニコ

 

手間のかかるオニオングラタンスープが

一瞬で出来ます(笑)

 

お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

 

さて。

昨日の朝はすごい寝坊をして

突っ込んだお弁当でしたが

 

今日も変わらないかも??デレデレ

 

今日もパパのお弁当1個です。

体重は少し減り止まりな気もしつつ

0.1キロ単位で減って来ています。

ズボンのお尻部分に

少し余裕が出てきたと言っていました(笑)

 

夜の食べる量を少し減らしても満足いくように

ゆっくり時間をかけて少しずつ食べるように

さりげなく声かけしていきたいと思います。

 

さて

ちょっと寝不足が続いているので

今日はお昼寝しておかないと

夜までもたないかも(笑)

 

ではでは。