こんにちは(*^-^*)
 
今日のお天気は曇り。
 
強風が吹き込んで来て
めっちゃ涼しい~。
 
湿気は結構あります。
湿気にウルサイ髪質です(笑)
 
 
台風の影響による強風でしょうか。
 
今にも雨が降りそうだけど
降らない…
 
そんなお天気です。
 
 
ワインワインワインワインワイン
 
 
さて。
 
今日は小6のんちゃんと
親子でクッキングユニット活動(笑)
 
活動の時
作りたいものは
のんちゃんが決めます!!
 
今日は
キラキラで涼しいげな二層のゼリー!!
決定です✨
 
 
もちろんレシピを探しても
ほぼレシピ通りは作りません(笑)
 
そこから話し合いです。
 
「こうしてはどうかな?」
「あれをこうしよう!」
2人で決めますニコニコ
 
アレンジタイム♥
 
そうして出来上がりました!
 
夏・キラキラキラゼリー!!

 

「濃いカルピス」と「生クリーム」たっぷりの

一層目。

 

フルーツとナタデココ入りの白ブドウゼリーが

二層目。

 

白ブドウのゼリーは

サンガリアの「ナタデココ入り白ブドウ」

を使いました。

 

ナタデココがいい味出してます。

食感色々で楽しいしとってもきれいです。

 

フルーツ層は

上から見るとこんな感じです。

 

キウイ

ぶどう二種類

みかん

 

を入れましたウインク

 

ぶどうゼリーも美味しいですが、

 

カルピス生クリームが

めっちゃ味わい深くてゼリーと言うよりは

ヨーグルトに近い食感で美味しかったです。

 

あっという間に大きなゼリーを

ペロッと食べられちゃったキラキラキラキラ

 

充実の

ユニット活動でしたニコニコ

 

 

 

 

 

そんな美味しいおやつの時間の前に

プチトラブルが発生していました滝汗

 

のんちゃんの自転車。

あまり乗らないので

ほこりがたんまり。。。

 

見かねて自転車の掃除をすることにした

娘のんちゃん。

 

一生懸命掃除しているうちに

空気を入れる部分に触ったとたん

 

プシュー!!!!滝汗滝汗滝汗

 

家の中にいた私にも聞こえてきました(笑)

なんのプシューじゃ???
 
「ママ!フタが飛んで行ったーっポーン
 
と言って
フタの代わりに指で穴をふさぐのんちゃんゲラゲラ
 
慌てて外に出て状況を確認するけど
奥の部分まで緩んでるのかなー。。。
とか
上のネジが緩んでるのかなー。。。
とか
色々やってみて
いくら空気を入れてみても
 
プシュー!!!

 

空気は抜けるばかり(;^ω^)

 

 

 

これはいかん!!

 

お兄ちゃんの乗っていた

 

「いかにも男子!」

 

みたいな自転車に

空気が入るか

のれるかの確認(笑)

 

直すまでの間

何かあった場合は

最悪これを乗るしかないぐすん

 

とりあえずまだ乗れることにホッとしつつ

ネットで検索。

 

すると、

「虫ゴム」

というワードが出てきました。

 

あ!!

聞いたことある!!

 

今の症状と似ているので

バルブを引き抜いてみることにしました。

 

そしたら、

虫ゴムが取れてしまっています滝汗

 

中に詰まった虫ゴムもなんとか除去して。

うーむ。

取り替えてみるか!

 

ということで、

慌ててダイソーへ走りますリムジン後ろリムジン前DASH!DASH!DASH!

 

これで直るかはわからん。

けど、

やってみて直ったら

自転車屋さんへ持って行かずに済む!!

 

ということで、

ゲットしました。

コチラ。
110円税込みです。
本当はセットが二つ入ってます。
開けちゃった後写真を撮りました。
 
説明書通りやってみました。
 
すると
 
あらまぁなんという事でしょう!!
 
直ったしキラキラキラキラキラキラ
 
自転車の不調で
やや亀裂が入った母娘関係真顔
(やっすい関係やなぁ)
 
そんなモロい母娘関係もあっという間に元通りキラキラ
 
のんちゃんもあっという間にご機嫌になりましたニヤニヤ
 
そして
とんでもなく尻軽になりましたゲラゲラ
 
「うんもぉー!ママサマサマやわっちゅー音譜音譜
 
中学生になったら
自転車通学するのでまた新しいのを買う予定です。
それまでなんとか今のままもつかなーニコ
 
自分で直せて助かりましたビックリマーク
 
ネットで調べると
 
虫ゴム交換は
一か所
110円(税込み)くらいでしてもらえる
そうです。
 
なんや
めっちゃ安いやん!!
 
でも、自転車を持って行くのがねーぼけー
近くの自転車屋さんが閉まっちゃったので
めっちゃたいそうです笑い泣き
 
めんどい!!
 
まだまだ
虫ゴムがたくさん入っていたので
ついでに
いつの間にか空気が抜けちゃう
自分の自転車の虫ゴムも
前後共に替えておきました!!
 
一週間ほど様子を見て
空気が抜けてなかったら
 
ダイソーサマサマですゲラゲラ
 

超レトロな私の

オシャレ自転車。

すぐに空気が抜けるので

もう2,3年の乗っていません(笑)

 

涼しくなったら

サイクリングできるやんなドキドキ

 

直ってるといいなー。

 

110円でとりあえず

3か所直しました!

 

330円分の仕事が出来たので

良かったとしましょうニヤリ

 

 

 

お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

 

今日のパパのおかずばかりお弁当です。

 

新学期が始まったら

お弁当2つに戻ります。

 

ちゃんと始まるのかなー。

 

 

さぁそろそろ晩ごはんの用意に

とりかかりますか。

 

今日は活動しすぎて

もうすでに電池切れやぁ(笑)

 

晩ごはんはまた明日にしますニコニコ