今日もブログにご訪問下さりありがとうございますニコニコ



もう亡くなって何年かたってしまったけど、今日は大好きだったおばあちゃんの誕生日だニコニコ

(命日は詳しく覚えてないびっくり



おばあちゃんは、ほんとにとても優しくて、仏様みたいで、小さいころはおばあちゃんに会いにいくのがとてもうれしかった。



おばあちゃんによく作ってもらったのは、かき氷(アルミの製氷カップがいつもスタンばってた)、袋麺の日清焼きそば。笑

これは結構大人(30代)になってからも続いた。


今お腹空いてないんだけど…家に着くなり、おばあちゃんが日清焼きそばを作り始めるので、とりあえず食べる。常に具は無い。笑



おばあちゃんは、料理は、あんまり得意じゃなかったみたいで、色々食べたんだけども、コレは美味しい!(連続して食べられる)と思った料理の記憶が、タコのから揚げくらい。


おばあちゃんは子供のように好奇心が旺盛で、料理に限らず「作ってみたい欲」(これは私にも遺伝している)があって、これを作ってみた!と言って食べさせられたものが真顔真顔真顔というのもけっこうあった。笑

かき氷と日清焼きそばだけは、(おばあちゃん独自の味付けではないから)私や弟が喜んで食べているから、たくさん作ってくれたんだと思う。



三つ子の…というとおり、子供の頃に食べた味は強烈に体に記憶されていて、たまにモーレツに食べたくなる。

日清焼きそば袋麺を食べるたびに、おばあちゃんを思い出す。だからパントリーには常に日清焼きそば袋麺がある(私しか食べない)笑



最近は色んな袋麺の焼きそばがあり、私はスーパーで売ってるのはだいたい食べてみたけど、やっぱり、日清焼きそばが一番うまいびっくりマーク

(カップ麺の、焼きそばUFOは、好きではないけどね)




2個食べたいときもあるが、健康を考えて1個にする。




右側は、自然食品のお店で見つけた、ちょっと高級な、添加物無しの体にいい袋麺だが(食べたので袋が開いている)、やはり軍配は日清焼きそばに上がった。笑

私はこれを食べて、おばあちゃんからの元気をもらってるんだろうね。

おばあちゃんありがとうニコニコ

今日のお昼は日清焼きそばだな。笑




おばあちゃんが亡くなったときに書いたブログ








最近のかき氷機は電動なんですね〜びっくりマーク