少し前、カゴ編みのO先生から、近所のいつものスポットにアケビのツルを取りにいくから一緒にどうはてなマークとお誘いがあり、行く予定にしていたのですが、


天気予報が、雪雪はてなマーク


というのを見て、寒さに耐えられなそうだし(へタレ絶望)、鎖骨は痛いし、私はツル取りは止めることにして(前とったツルもあるし{emoji:ひらめき}キラキラ←取ってから放置してるだけ)、もし雪が降ったら、うちでカゴ編みしていいですよー{emoji:にっこり}と連絡したのだけど、けっこう雪が降ってきたのに、O先生が来る気配が無い{emoji:真顔}



やっぱ、こんなに雪が降ってるし、山なんか行かないよねー{emoji:ニヤニヤ}{emoji:笑}中止だよねー{emoji:ニヤニヤ}{emoji:笑}

と思って、ゴソゴソしていたら、



今から行きまーすデレデレびっくりマーク、4人でびっくりマーク

と連絡があんぐり



4人〜はてなマーク

この雪のなか、そんなにたくさんの人が、ツルを取りに山に来たのか〜はてなマーク

恐るべし真顔真顔真顔

(まあ、山といってもちょろっと入るだけなんだけど)

しかも、雪の中、むっちゃ寒いのに、

山でお弁当お弁当を食べたらしく不安

恐るべし真顔真顔真顔


本人たちは、まだ全然イケる{emoji:指差し}キラキラ(もう少しツルを取れる)と思ってたけど、座ってお弁当を食べてたらモーレツに寒くなってきて、うちに来ることにしたらしい。笑。凍死しかねない。笑

山の中は、木があるから、そんなに雪は感じなかったとか。




黙々とカゴを編む強者たち


皆さんフットワーク軽すぎです真顔

私は、昨日戻したツルを、ほとんどO先生に編んでもらってしまったデレデレ(ヘタレ)


1人の方が、クルミの木の皮で作った自作のポシェットを見せてくれ、かっこよかったキラキラ

皆さん、かなりカゴ編みは慣れていらっしゃる様子{emoji:びっくり}




あっという間に雪が積もったので、製作途中だけど暗くなる前に解散になりましたが、またツルを取りに来られるそうです。笑


皆さん、植物や、花、木、山、がお好きだから、色々な話しが盛り上がって、楽しいひと時でした{emoji:ニコニコ}{emoji:飛び出すハート}




今日も読んで下さいまして、ありがとうございました{emoji:ニコニコ}



雪は好きです{emoji:ニコニコ}

多分自分が生まれた日も雪が降ってた気がする。