久々のレッスン。
先生から、来年の発表会の案内をもらう。
私:わー、もうそんな時期に
先生:そうなんです〜
発表会の曲、何にしますバッハ
私:うーん、やっぱりバッハにしようかなと。
先生:そうですか、で、どれやります
私:前に4番やったから、4番のブーレ1.2か、プレリュードにしようかなと…
プレリュードは、ギコギコしてしまうのが気になるのはあるけど。
先生:まあ、ギコギコしちゃう曲だから。
でも意外〜、なんか、(私)ぽくないというか…
私:うーん。。ブーレは、2が好きで、ほんとは2だけやりたいんだけど、2だけだと、短すぎるから、ブーレ1とセットになるかなと…
先生:プレリュードと、ブーレ2だと…変か。笑
私:、というか、先生は、どれがいいと思うんですか
先生:5番
私:えー5番
先生:5番ガボットがいいと思う
私:ガボット1は好きだけど、2はウネウネしている
先生:ガボット1だけでいいと思う
それぞれやってみて、しばらくしてから決めていいから、ちょっと弾いてみましょう
(レッスンは過去にやっています)
重音をドヒャ!ドヒャ!とやりたくて、5番ガボット1をレッスンしてもらったのは覚えているけど
バッハ4番プレリュード
先生:うわーッと広がる和音の、構造、音程がだいじ。
ホールで弾いたら、よく響くから、これはこれでいいかも。
先生:カデンツァが……
全然音が出てない
この本の注意どおりに弾いてOK。
後半、音程がさらに怪しい。
4番ブーレ1
先生:(私)ぽくない、っていうのは、ブーレ1。この曲って…
「うさぎさん〜でてきてコンニチハっ、クマさん〜も出てきてコンニチハっ」
みたいな、メルヘンというか。笑
(私はメルヘン0%なんですね、先生はメルヘン120%)
私:確かに…
メルヘン風だからそんなに好きじゃなかったのか途中で飽きてくるというか…ブーレ2を弾くために弾かないといけない曲、という感じ。
先生:ブーレ1は、ちょっと長いもんね。
もうちょっと、早いテンポで、パキパキ弾いたら、それなりになるかもしれない
ちょっと早く弾いてみましょう
しかも、なんか音がモヤッとしてるから、スラースタッカートでもやってみましょう
早くすると、もつれて、何弾いてるか分からなくなる
4番ブーレ2
先生:これは全然イイ音程もバッチリ、音もでててOK
なんとか、ブーレ2をやりたいね…
私:でもブーレ1が
5番ガボット1
先生:これはもうちょっと弾いたら思い出すかな?
(たぶん1年以上?もっと?弾いてないと思う)
5番ガボット、いいと思うんだけどなあ〜
ちょっと練習しといて下さいね
バッハは、弾かないとすぐに忘れてしまうね…
先生は、5番ガボット1か…
5番ガボット1が、私ぽいのか
確かに、この中で、最初に聞いたときに、好きと思ったのは、4番ブーレ2と、5番ガボット1なんだけどね…
4番プレリュードはチャレンジングというのはある。途中でさまよってしまう可能性もある。
5番ガボット1か、4番プレリュードかなあ。
この弾き方も素敵(ドヒャドヒャしてない弾き方と、装飾音)、この部屋がいいね〜
ガボット1は、ドラマチックね
なんか、キョーレツな生きてる感。
今日も読んで下さいまして、ありがとうございました