久々のレッスン

先生から、来年の発表会の案内をもらう。




ニコ:わー、もうそんな時期に笑い泣き


先生おとめ座:そうなんです〜!

発表会の曲、何にします!?バッハ?


ニコ:うーん、やっぱりバッハにしようかなと


先生おとめ座:そうですか、で、どれやります?


ニコ:前に4番やったから、4番のブーレ1.2か、プレリュードにしようかなと…

プレリュードは、ギコギコしてしまうのが気になるのはあるけど。


先生おとめ座:まあ、ギコギコしちゃう曲だから。

でも意外〜、なんか、(私)ぽくないというか…うーん


ニコ:うーん。。ブーレは、2が好きで、ほんとは2だけやりたいんだけど、2だけだと、短すぎるから笑い泣き、ブーレ1とセットになるかなと…


先生おとめ座:プレリュードと、ブーレ2だと…変か。笑


ニコ笑い泣き、というか、先生は、どれがいいと思うんですか?


先生おとめ座:5番!


ニコ:えー5番?


先生おとめ座:5番ガボットがいいと思う!


ニコ:ガボット1は好きだけど、2はウネウネしているうーん


先生おとめ座:ガボット1だけでいいと思う!


それぞれやってみて、しばらくしてから決めていいから、ちょっと弾いてみましょうおとめ座ルンルン

(レッスンは過去にやっています)


重音をドヒャ!ドヒャ!とやりたくて、5番ガボット1をレッスンしてもらったのは覚えているけど笑い泣き






バッハ4番プレリュード



先生おとめ座:うわーッと広がる和音の、構造、音程がだいじ。

ホールで弾いたら、よく響くから、これはこれでいいかも。




先生おとめ座:カデンツァが……真顔

全然音が出てない笑い泣き

この本の注意どおりに弾いてOK。

後半、音程がさらに怪しい。




4番ブーレ1



先生おとめ座:(私)ぽくない、っていうのは、ブーレ1。この曲って…

「うさぎさんうさぎ〜でてきてコンニチハルンルン、クマさんくま〜も出てきてコンニチハっルンルン

みたいな、メルヘンというか。笑

(私はメルヘン0%なんですね笑い泣き、先生はメルヘン120%)


ニコ:確かに真顔

メルヘン風だからそんなに好きじゃなかったのかびっくり途中で飽きてくるというか…ブーレ2を弾くために弾かないといけない曲、という感じ。



先生おとめ座:ブーレ1は、ちょっと長いもんね。

もうちょっと、早いテンポで、パキパキ弾いたら、それなりになるかもしれない真顔!?

ちょっと早く弾いてみましょうルンルン

しかも、なんか音がモヤッとしてるから、スラースタッカートでもやってみましょうおとめ座ルンルン



早くすると、もつれて、何弾いてるか分からなくなるびっくり





4番ブーレ2



先生おとめ座:これは全然イイ!音程もバッチリ、音もでててOKルンルン

なんとか、ブーレ2をやりたいね…真顔


ニコ:でもブーレ1が笑い泣き





5番ガボット1



先生おとめ座:これはもうちょっと弾いたら思い出すかな?

(たぶん1年以上?もっと?弾いてないと思う)

5番ガボット、いいと思うんだけどなあうーん

ちょっと練習しといて下さいねおとめ座ルンルン



バッハは、弾かないとすぐに忘れてしまうね…




先生は、5番ガボット1か…

5番ガボット1が、私ぽいのか笑い泣き


確かに、この中で、最初に聞いたときに、好き!と思ったのは、4番ブーレ2と、5番ガボット1なんだけどね…

4番プレリュードはチャレンジングというのはある。途中でさまよってしまう可能性もある。


5番ガボット1か、4番プレリュードかなあ。



4番プレリュード



4番ブーレ 超速い!


5番ガボット

この弾き方も素敵(ドヒャドヒャしてない弾き方と、装飾音)、この部屋がいいね〜

ガボット1は、ドラマチックねキラキラキラキラ

なんか、キョーレツな生きてる感。


今日も読んで下さいまして、ありがとうございましたニコニコ